さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

彼岸の入り

2017-09-19 15:35:42 | Weblog

18号台風は列島を縦断し大きな爪痕を残し去っていきました。
年々に台風も大型化し、異常な雨豪に今後が心配です。
被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが朝晩は秋を感じるようになり
原っぱには真っ赤な彼岸花が。

毎年訪れてた半田の新見南吉館と矢勝川沿いの見事な彼岸花も咲いてるだろうか?
そんなことを思いながら彼岸の入りの朝のウオーキングです。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命の洗濯 ! ! !

2017-09-16 05:20:35 | Weblog

緑豊かな庭園風呂に爽やかな秋風が頬をなで楽極の境地。
途切れることない楽しいお喋り
豪華とは言えないがおばさんには充分な料理。
命の洗濯という言葉がぴったりな一日でした。いつもありがとう。
 お互い元気で・・・来年も宜しく。
      ささやかな幸せに乾杯!
                   
 
 

   大型台風台風が近づいてきてます。
   どの地方にも大きな被害のないことを願っております。
   どなた様も気をつけてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の朝

2017-09-10 07:52:09 | Weblog

9月も10日 朝晩はずいぶんしのぎよくなり
ウオーキングも心地よくなりました。

日曜日の公園はラジオ体操も無く静かです。
公園に来る動物も爽やかな朝を感じてるかのようです。


 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKのど自慢

2017-09-03 13:30:32 | Weblog

今日の「NHKのど自慢」は愛知県半田市
出演者の中にもしかしてと思ったのですが、知った方は無いようです。
半田市と耳にすると懐かしくいろいろな事が思い出されます。


「版画同好会」「PCぴあ」の皆さんお元気でしょうか。

太田川までは時々行くのですが、忙しく時間が過ぎ
半田までなかなか足を延ばせないでおります。

朝晩はだいぶ秋らしくなりましたが日中はまだまだ残暑がきびしいようです。
どなた様もお体ご自愛ください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よみ返ったサンジ草

2017-08-31 05:30:58 | Weblog

ウオーキングの途中の空き地に
ミズヒキ草?に似た蕾の花を見つけ咲く日を楽しみに待ってたのに
今朝通ると哀れな姿に 見事に刈られてしまってました。
ダメもとと思い、しおれた花を拾って帰り
バケツに入れておくとだんだん元気になってきたようす。        

お隣の奥さんに聞くとサンジ草(ハゼラン)で、午後3時ごろになると花を開くとのこと。
昼過ぎにはまだ蕾で3時過ぎに見ると なんと可愛いピンクの花が開いてました。
時計を見てるかのようでまた一つ 花の名前と不思議を知りました。

今度のサロンの日まで咲いてくれるかなあ・・・

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夢が叶うといいね!

2017-08-22 10:32:53 | Weblog

夏休みも残り少なくなり、夏休み前後のみの子供会ラジオ体操に
町内の子供達が参加しにぎやかです。

その中にひときわ目立って大きく日焼けしてる男の子。
なんかスポーツしてるのと聞くとサッカーとの返事。
将来はJリーグだねと言うとバルセロナのチームに行くのが夢という。

「そうか 夢は大きく持って頑張ってなあ…応援してるからね」
孫のような彼との爽やかな朝の会話でした。

北朝鮮問題など険悪なニュースを聞く昨今
この子たちの将来も思いっきりスポーツも出来る平和な日本ででありますように。
        そんなことを願う8月の朝でした。

                                               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆も過ぎて。

2017-08-17 11:45:08 | Weblog

昨晩は五山の送り火、家族と一緒にそれぞれのお盆を過ごした
ご精霊も浄土へ帰られたことと思います。

 

我が家も一人暮らしの気楽な日常が戻り、今朝は久しぶりの早朝ウオーキング
日中はまだまだ暑いようですが、朝晩は初秋を感じます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立秋も過ぎると

2017-08-09 07:46:49 | Weblog

のろのろ台風5号もようやく通り過ぎ
久しぶりに心地よい爽やかな朝、裏の温度計も24度をさしてます。

ラジオ体操時 公園のやかましいほどだったセミ時雨も今朝は
全く耳にすることなく、今年初めて見る赤とんぼが数匹飛んでました。

予報では日中は37度の猛暑だそうですが、立秋も過ぎると
朝晩には初秋を感じると言いますが、季節は間違いなくめぐってくるのを感じる
今日の朝でした。

   ウオーキングの途中の空き地にはあわて者のススキの穂が・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2017-07-30 09:02:19 | Weblog

物干しに上がり何気なく西の方を見ると
珍しく くっきりと夕日が・・・
知多のマンションの5階からはいつも見えてた夕日ですが・・・
(あの頃はいろいろあったけど今は懐かしい思い出)
宇治に帰ってのんびりと一人暮らし、酷暑の中綺麗な夕日でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑お見舞い

2017-07-28 13:52:01 | Weblog

一年で最も暑さが厳しい時期 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
お見舞い申しあげます。

我が家の花たちも暑さにめげず 満開の花を咲かせ
ばばさんも花たちに毎日元気をもらっています。
鉢一杯に咲く花を見ながら動物・植物は手をかければ
裏切ること無く答えてくれますが
人間社会はそうはいかないなあ・・・と実感のこの頃です。


 

 

                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒオウギスイセンの花

2017-07-23 09:48:13 | Weblog

朝のウオーキングの途中線路のわきの草むらに「ヒオウギスイセン」の
花が咲いてます。
今は少なくなった「アブラセミ」の鳴き声
竹藪のそばに咲くオレンジの花、子供の頃の遠い思い出がよみがえってきます。
真夏の太陽の下懸命に咲くこの花は好きですが、繁殖力が強いため県によっては
栽培が禁じられてるとの事を検索して知りました。


  

  

    


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリージャムができました。

2017-07-21 16:20:48 | Weblog

庭の片隅に植えたブラックベリーに実が付き
80個ほど収穫出来ました。
1度に熟しないので収穫した実は冷凍庫へ
今日ジャムにしました。
少し酸味はありますが、美味しい手作りリジャムの出来上がりです。 

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシの誕生

2017-07-20 09:17:02 | Weblog

お隣の家に大量のカブトムシが羽化しました。
去年にいただいたと言うカブトムシが越冬し先日から
成虫に羽化し始めてるようです。

 上手く越冬するのは珍しいですね。
 お孫さんの夏休みの観察にぴったり。



 上にみえるコロコロしたものは越冬中のカブトムシの糞だそうです。
  糞を取り除き新しい飼育用の土を入れるそうですが来年もかえるといいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物公園の観蓮会

2017-07-16 05:51:31 | Weblog

 お盆の季節 極楽浄土も蓮の花がきれいなのでしょうか?
 花が開くときポンと音がするってホント?
 そんなことを思いながら真っ白な蓮の咲く早朝の修景池を歩いてきました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のサロン

2017-07-11 09:04:35 | Weblog

今日の我が家のサロンにはいつもと違うメンバーが・・・
ご近所の男性の方が10名 「男の会」だそうです。
気兼ねなくどなたでも利用してくださいと言ってるので大歓迎。
いつものサロンと同様軽食とコーヒーで和やかな雰囲気で楽しそうでした。

益々高齢社会になる今 男の方こそ近くで気を使うことなく
話せる場所が必要なのではと
つくづくと感じました。

知人など「そんなしんどい事ようやるわ」と言われますが
確かに皆さんが気持ちよく来て下さるからには
それなりの用意などありますが この緊張感が自分にはちょうどよい
生きがいと脳トレになってると信じてます。


今日受けた脳のMRの結果は年齢よりも綺麗ですよとの
医者の言葉に元気をもらい、少しでも長く続けられることを願うこの頃です。

                                       

                       

                   



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加