さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

大失敗です。

2018-06-17 07:46:30 | Weblog

   植木鉢いっぱいに こぼれるばかりに咲き自慢してた真っ赤な「花手毬」
  数日で無残な姿になり、涙を呑んで引き抜きました。
      ゼラニュームはどうにか助かってよかったです。


  原因は解ってるんです。
  今まで肥料は水性の1000倍液を1週間に1度与えてたのを
  固形の肥料に切り替えたのが間違いでした。 
  どうもその量が多かったようです。
  
  人間も同じことカロリーオーバーはいろいろな病気の原因になり
  あと苦しむことになるのですから。
  
  今日は又園芸店で新しい苗を求めてきました。
  夏の花の植え付けには遅いのですが、秋口まで咲いてくれるでしょう。

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

407日ぶりの勝利

2018-06-16 03:56:45 | Weblog

 今朝は凄く爽やかな朝です。
 なぜかって…? 阪神が藤浪投手で勝利しました。
 ずいぶん長く勝利の女神から見放されてどんなに辛かっただろうね。
 なんと407日目の勝利らしい。

 彼の表情を見てるとなんとなくメンタル面が弱そうでいつもドキドキ。

 この調子で今季頑張って欲しいもの。
 熱狂的な阪神ファンは昨晩は祝杯だったことでしょう。

     この調子でガンバレ!!!藤浪 

 大谷君の怪我でがっかりのばばさんですが今日は又元気をもらいましたよ。

    

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線ご難続きに思う

2018-06-15 05:03:59 | Weblog

先日の新幹線内の殺人事件に続き今朝も又事故のニュース。
線路内に人が入り飛び込んだようで のぞみ号の前のボンネットが大きく破損してる。
広島駅では1500人の人が列車内や構内のビニールシートの上で1晩過ごしたようです。
女子大生は就活に会社員は仕事に支障が無いかと心配そう。

こんなニュースを聞くたび、自分勝手な行動に腹立たしくなります。
その時の本人の精神状態は普通でなく判断力がないにしろ
多くの人に迷惑をかけるようなことだけは
しないで欲しい。
生きることが もうしんどく限界だと思った人は
1人で富士の樹海でもに入り人知れず静かに行動し眠ってください。

世の中が益々複雑になるこれからの時代、こんな事件も
増えるような気がするのはばばさんばかりではないような気がしますが。

             

                           沙羅双樹の花(夏つばき)
     夕には散るはかない1日花が梅雨空に似合います。
             
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝たきりならないために

2018-06-14 07:58:36 | Weblog

今や日本は世界一の長寿国
我が市でも介護制度のお世話にならないためのいろいろな予防講座が開かれてます。
知人に誘われ市の「健康生きがい課」主催の講座に参加してきました。
ユーモラスな講師の簡単な「筋トレ体操」や「脳トレの為のジャンケン体操」など。

私の目的は我「サロン」でも取り入れられないかとの思いからの参加ですが
2時間もあっという間に過ぎ、いろいろな方との会話は楽しいものでした。

50人ほどの参加者の内男性は1人、世の中には1人暮らしの男性も多いはず。
日がな一日何をしておられるのかなあ…?
スズメの学校のようなお遊戯体操は馬鹿らしく男のメンツがつぶれるのか? 
外へ出てもっとお喋りしましょうよ。金のかからない最高の脳トレですよ!!!
腰が調子良ければもっと出かけるのになあと思ってるばばさんです。

      前回のピンポンゲームの写真

  
  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後輩に会って

2018-06-13 05:01:46 | Weblog

近くの中型スーパー、靴店や衣料品などの店も出店したそうなので
久しぶりに出掛けてみた。
靴屋でモード履・衣料品店でパジャマを買い、百均でハサミなど数点。
家には宅配の食料もあるがと思いながら、少しだけ食料も買い外へ出ると小雨だ。

タクシーを呼ぼうかと思ってたところに勤めてた頃の後輩にばったり会う。
退職後嘱託で勤めてた彼女もこの春でやめてスポーツクラブの帰りだとの事。
未来を担う子どもたちのため市の直轄で守りたいと頑張ってた学校給食。
時代の流れはどうしょうもなく、次々と民間に委託されたようです。
職場を共にした後輩の方の近況も耳にし、話の弾む数10分の楽しい会話。

雨も上がりカートを引きながら帰途に就きましたが、道すがら
しんどい仕事で
あったが若さで頑張ってなあと現役時代のいろいろな事が
走馬灯のごとくよみがえる梅雨空の午後でした。

         今年もまあまあ花を付けてくれました。我が家の紫陽花                      

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米朝首脳会談

2018-06-12 14:45:47 | Weblog

朝から米朝首脳会談のニュースが流れている。
去年の今頃は金正恩委員長はミサイルをアメリカに向けてぶっ放し
火の海にするなど過激な発言をし核の実験など繰り返してた北朝鮮。
彼の心境の変化はなんだったのだろうか?

難しいことは解からないが、朝鮮半島は平和に1歩近づいたことは間違いないこと。
でもまだまだ地球上では争いが絶えない。
愚かな戦争もなくなり、どの民族も
平和に暮らせる日が早く来ることを祈るばかりです。

    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの形を変えました。

2018-06-12 11:31:07 | Weblog

ブログを始めてからもうずいぶん長い年月が過ぎたような気がします。
以前は京都の社寺等 気軽に出かけたりもしバイクにも乗ってたので行動範囲も広かったのですが
腰の手術後は余り出掛けることもなく、家ばかりの生活ではブログのネタも切れ気味です。

でもいつの間にか自分の中ではブログの更新は生活の1部になりつつあり
ババさんの唯一の脳トレになって今後も
更新は続けたいので内容を変えることにしました。
これからは我が日常やテレビなどが取り上げてる世の中の身勝手なニュースなど
思ったことを気ままに書いてみようかと思ってます。

旅をしなくなってるのですが「さくらばばちゃんの旅日記」はこのままで・・・
文才もなく、言葉もあまり知らないつたないババさんのブログですが
変わらずに訪れていただければ
嬉しいです。

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピー機のインク

2018-06-10 06:20:22 | Weblog

回数は少ないが毎月何回かコピー機を使う事がある。
もうインク無くなったの?と思うほどに早くなくなり
純正インクの価格は高過ぎです。

今回は保証期間も過ぎたので、互換製品の安いものを求めた。
印刷するたび「インクが純正ではありません、機器が故障しても責任を持てません」と
表示が出る。

「解ってるわ ほっといてくれ」と言いながら、印刷しましたが
出てきた印刷物は全体的に何だか色が悪いような気がします。
やっぱり純正を使わなくちゃならないの・・?

                               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りの朝

2018-06-07 07:52:02 | Weblog

近畿地方も梅雨入りをしました。
夜中までの雨も上がり、
蒸し暑い朝 梅雨空に似合う花たちは元気いっぱい。
今年の梅雨は田畑を適当に潤す雨でありますように・・・

         雑草の穂に花が咲いたように水滴がキラキラと

 

  線路際のつゆ草も元気いっぱい

 

   よそ様の紫陽花、今年もとてもきれいです。

 

 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なゼラニューム

2018-05-31 15:18:58 | Weblog

昨日・今日と京都も梅雨入りを思わせる雨模様の天気。
曇り空にゼラニュームの赤が懸命に綺麗でしょうと
自分を誇示してるかのようです。

もう赤色は身に着けるには結構勇気がいります。
だからなのか庭の花は真っ赤が大好きです。

  

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ランチの会」

2018-05-30 05:57:28 | Weblog

「山笑う」季語がぴったりの頃
湖西の山々を眺めながらもう定例になった楽しみな食事会です。
初夏の膳に舌づつみを打ち、お互いに健康に感謝・感謝
たわいもない話も弾み至福の時間を過ごすことができました。
       
いつもありがとう。 

 

 

 

 

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シニアの会議の出来事

2018-05-27 14:13:03 | Weblog

午後からの小さな会議に出かけた時の事
集会所の室内は暑さでムンムン。
今日は冷房だねと誰かが100円投入してエアコンをつけた。
そのうち汗をぬぐう人も、なかなかに冷えないなあと思ってたら
さすが少し離れた席の一番若い方が
エアコンのスイッチを見て「これ暖房ですよ」と言う。
おかしいなあと思ってた。全てに鈍くなってるのだわと皆で爆笑。

シニア年代には笑えない件もニュースで報道されてる今
     笑いで収まって良かった良かった。

昨日の事を思い出しブログを更新しながらも笑ってるババです。

                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングカート

2018-05-26 09:13:55 | Weblog

今悩んでいること。
バイクの免許証を返そうかもう少し様子を見ようか?
ショッピングカートを求め徒歩の買い物に慣れれば決心がつくかもと思い
選んで買ったのがこのカート。
4輪のカートは車輪も大きくずいぶん動きやすく気にいりましたが?
バイクの便利さを思うとまだまだ悩みつづける日々がつづきそうです。


  


  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朗読の会

2018-05-21 06:24:52 | Weblog

今日は長く朗読をされている4人の方の味のある朗読会。
文学作品ではなく、なじみやすい身近な内容の作品です。

拝見したところ私よりも年上だと想像される方の朗読。
絵画館のベンチ付近でのシニアの淡いロマンスを描いた作品ですが
そのはっきりした口調と自然に役になりきっておられるのが
好感が持て印象に残りました。

年老いても人との会話がはっきりできることが大切。
いつまでも活舌よく喋られるように努力しなければと思った朗読会でした。

  


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2018-05-16 11:18:14 | Weblog

昨年花を数個つけたものを求めた「サボテン」。
今年は沢山の花芽を付け、次々と可愛いピンクの花が咲いてます。
けなげに懸命に咲くサボテンに毎朝「おはよう
と声掛け
元気をもらい 子どもも2つ増えたので 花が終わったら
一回り大きな鉢にしてあげるからね。


  

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加