さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

七回忌

2014-09-29 12:25:59 | Weblog

     じじが静かに旅立ったあの日も金木犀が香ってましたね。
     もう6年の月日が流れ、今日は「Y」を連れ7回忌の法要のため
     名古屋の本願寺別院に出かけてきました。
     京都の重厚な建物の本願寺とは全く雰囲気が違う外観ですが
     中は和風に作られ違和感なく 七回忌をすますことができました。

    
     
          
          「Y」との生活も6年目を迎え、今も悩みは絶えませんが
     何とか元気に暮してます。
          早く宇治の家に帰れますように・・・
     これからも守って下さいね。

     
     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操

2014-09-27 15:10:44 | Weblog

     朝のウォーキングの途中 ラジオ体操に参加して数か月
     彼岸も過ぎ 朝晩は肌寒さも感じ、
     気持ち良く
体操が出来る季節になりました。

     この公園のラジオ体操は、雨でないかぎり365日開催されてるとか
     お世話されている方はほんとにご苦労様です。

     毎朝可愛いワンちゃんも、お母さんと一緒に参加して
     体操の間は、石柱につながれじっと待ってるんですが、体操が終わると
     解っているのでしょう、全速力で公園を一周し
     次におやつをもらう方をめざし突進。

     その姿を見てると、何とも無邪気で可愛いい!!!
     ペットに癒されるとは、こんなことなのだろうと毎朝彼女に会うのを
     楽しみにラジオ体操を続けています。
     
        
    


       公園を一周して早くおやつとおねだりするワンちゃん
               表情が何とも言えない可愛いい!!! 
    
    

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「新美南吉ごんの秋祭り」

2014-09-21 15:00:41 | Weblog

     「ごんきつね」の童話作家新美南吉が愛した半田市の権現山
     矢勝川沿いにはお彼岸のこの季節
     真っ赤な彼岸花とても綺麗ですよ。


      

           

        
     今日は「ごんの秋祭り」のイベント「版画の体験コーナー」でのボランテァ。
     パソコンでなんでも出来る時代 アナログの版画は子ども達には
     珍しいのか人気でした。
     多くの方に楽しんでいただき嬉しいです。

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋空には鰯雲が似合います。

2014-09-17 14:21:41 | Weblog

       朝晩は肌寒さを感じるようになり
      彼岸花も咲き始め、暦どうりに秋が来たとの感がします。

      今朝東の空には秋の空の代表 「鰯雲」が朝日に映え
      綺麗!!!

      でもこの雲が見えると天気が下り坂になるとか?
      予報どうり午後からは曇ってきました。

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一度聞いたら忘れない施設名。

2014-09-14 13:29:09 | Weblog

      年々平均寿命が高くなる日本
           
この街にも整形外科医院が運営する介護施設が多い。
      最近新しく建てられた介護サービス付高齢者住宅。
      施設名が何ともユ二ーク。
      入所の対象者など詳しいことは解りませんが、ここに入所する人は
      「元気はつらつ」ではないと思うのが私だけでしょうか?


      介護を要しても心だけは、いつまでも元気はつらつでいたいとの
      願いを込めているのだろうと、勝手に解釈しながら
      院長先生はきっと、楽しいユーモラスな方なんだろうと
     
プールの行きかえり少し皮肉めいた名前に苦笑しながら毎日通りすぎてます。

         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お月見

2014-09-09 08:21:02 | Weblog

     昨晩は一年で最も美しいと言われる中秋の名月。
     快晴の夜空に煌々と輝く月を見ることができました。
    
     知多でのお月見も6回目を迎え、年月の過ぎ去る早さを
     改めて感ずるこの頃です。

           合成写真でススキと月に挑戦してみました。
          こんなこともできるなんて・・・パソコンの不思議ですね。
 ↓

    
     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚のアート

2014-09-07 07:07:21 | Weblog

     久しぶりに出た名古屋 「栄」の繁華街
     先日テレビで宣伝してた金魚のアート展って、どんなだろうと立ち寄ってみました。
     そこには 照明技術を駆使した数メートルもある大きな金魚鉢と
     金魚業者が長年苦労をして育てあげた、めずらしい金魚が優雅に泳いでました。
    
    
 
          日頃あまり感心の無い金魚に魅了された素敵な一時でした。

        
        
 

     

     

     
         
     

         

         

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花子とアンを見ていて

2014-09-04 08:19:07 | Weblog

     連続テレビ小説「花子とアン」は
     ここ2・3日戦争への道にひた走る日本の様子が描かれています。
     家も命も 人間の心まですべてのものを奪い去る愚かな戦争。
     子ども達をも お国の為と洗脳する軍事教育の恐ろしさをひしひしと感じながら
     毎日見ています。
     安倍内閣の集団的自衛権・秘密保護法の廃止を願いながら。

     21世紀の現代でも世界の各地では争いが絶えません。
     日本も近隣の国との小さい争い事が絶えることのない現代
     今年も軍事予算が大幅に増えるとか?

     方や地球規模の異常気象が起き、日本で世界各地でも
     大きな自然災害が続出しています。
     もう戦争などしてるどころではないでしょうに・・・
     この先 青い地球を守るために、冷静な話し合いで何らかの手を打って下さい。
     先が見えてるばばさんの途轍もない大きな願いです。

                                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加