さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

藤の花

2017-04-28 15:49:00 | Weblog

ウオーキングの途中の素晴らしい藤棚。
個人のお家の庭先ですが、これだけ見事な藤棚にするには
どんなにか丹精込めて育てられたのでしょう。

四季の移ろいを愛で、木々の緑・花の美しさに感動出来る
穏やかな日々に感謝のこの頃ですが・・・
今朝も北朝鮮がミサイルを発射したとのニュースに
日本を取り巻く国々の穏やかならぬ情勢に
これ以上の愚かな戦いにならぬ事を祈るのみです。


  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植物公園の八重桜

2017-04-25 14:41:51 | Weblog

宇治植物公園の八重桜が見ごろとのことで出掛けてきました。
枝がしおれる程見事な花をつけた桜に感動!!!
20種類150本の八重桜があるそうで、とても見ごたえがあります。


 

 

 

 

  

 園のシンボル 今季の花のタぺストリーは「クジラの潮吹き」です。
 ぎっしりと植えられたビオラも色濃くなり、クジラが浮かび上がってきました。

  
  
                         宇治植物公園 
               職員の方や市民ボランテアの努力で年中綺麗な花が咲き
              立派な温室には珍しい花が咲き実をつけ、南国感を味わうことが出来ます。
              園内は人も少なく、ベンチも多く私は花の下で弁当を食べたり
              持参のホットコーヒーを飲んだり癒しの時間を過ごします。
              パスタ・ピザの美味しいおしゃれなレストランもあります。
               皆さんも一度出かけてみませんか。
         
    

 

 
  

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康まつり

2017-04-24 10:02:50 | Weblog

  「いつまでも皆んな元気で参加しましょう」
  今年も「医療生協の健康まつり」が盛大に開催です。
  我が団体からも、例年のチジミ(昨晩から懸命に焼きました)
  丹後バラ寿司・など販売しましたがすべて完売となりました。

  どっと疲れましたが、元気でお手伝いのできることに感謝・感謝。
  来年も元気で参加できますように・・・そんなことを思いながら
  モーニングコーヒーでホッとしています。

  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの友。

2017-04-21 10:24:37 | Weblog

1日中腰と首振りをしてる小さな友
100均で求めたソーラー電池のモンキー君とだるまさん。
     ボーッとしながらのコーヒータイム
      超安い癒しグッズに大満足 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2017-04-18 13:21:37 | Weblog

小さな鉢に懸命に咲くミニサボテンの花。
何ともいじらしくつい買ってしまいました。
おじさんは下から蕾が出て、まだまだ咲くよ
とのことでしたが・・・
ホント







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震から1年

2017-04-14 10:19:57 | Weblog

大地震など予想もしてなかった熊本地方を突然襲った大地震。
あの日から1年 犠牲になられた方々のご冥福を祈り
今も仮設住宅に住む多くの方々にお見舞い申しあげます。

今日のNHK「あさイチ」は 「行って応援南阿蘇」
阿蘇の大自然を背景にお肉や野菜など美味しい阿蘇の食を取り上げ
皆んな復興のために懸命に頑張ってますので
「全国の皆さん熊本・阿蘇へ来てくださ~い」との番組でした。

もう一度会いたい雄大な阿蘇、
機会があれば
是非行きたいと思いますが

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花桃

2017-04-13 07:47:28 | Weblog

ご近所のお家の花桃が今年もとても綺麗に咲きました。
花が咲いたら一枝下さいとお願いしてたところ
大きな枝をいただき我が家も、玄関・和室と桃の節句のようです。

「皆さんが来られるサロンの日まで綺麗に咲いててね」と
声掛けながら毎日楽しんでます。

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい桜並木。

2017-04-10 20:36:39 | Weblog

宇治川・木津川・桂川が合流し淀川になり大阪湾に注ぐ
この3つの川の合流地が背割提。
この辺では有名な桜並木です。
1.4K 250本の桜の木は誰に邪魔されることもなく
川の方向に自由に枝を延ばし、その幹の太さと
花の美しさに感動です。










 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇治川の桜

2017-04-08 10:48:12 | Weblog

今年は青空と桜は望めないようです。
今日もどんよりとした曇り空ですが遅めの桜は満開でした。

名所の塔の島も樹齢なのか 護岸工事のせいなのか
桜の木も少なくなりました。



      桜の向こうに平等院の鳳凰が・・・



    対岸の桜と十三の塔



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線の座席倒し

2017-04-03 09:10:09 | Weblog

吉本新喜劇の座長 小藪さんがツイッターに 
「新幹線の座席をマックス倒したら怒られました。
JRは後ろの人に迷惑にならないような角度までしか
倒せないようにしておいて欲しい」との内容です。

小藪さん、あなたは吉本新喜劇で座長として、関西の笑いと
人情をモットーに
多くのファンがいるはず。
しゃべりを職業のあなたがその時後ろの方に
「すみません座席を倒させて下さい」と一言いえば
済んだことでしょうに・・・
小藪さんのつぶやきにがっかりしたのは私だけでしょうか?

私も時々新幹線を利用しますが、一段だけ倒すので、
後ろの人に声掛けしてないのですが・・・
先日、「すみません倒させて下さい」との声にどうぞと言い
これはだいぶ倒れるなあと思いきや 一段のみでした。
爽やかな青年の横顔がチラッと見え
何だかその日は一日爽やかな気分でした。                                     

                                      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加