さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

「ごん」の秋まつり

2013-09-23 08:07:57 | Weblog

     「新美南吉生誕100年」のイベントが続いてる半田市。
          この連休は 「ごんの秋まつり」 で沢山の方が記念館を訪れてます。
          矢勝川沿いには彼岸花も咲き初めました。 (2・3日後が見頃のようです)

     

              
        

          版画同好会でも、南吉にちなんだ版画展と
      やさしい 「版画実刷りコーナー」 を設け
     皆さんに大変好評でした。

     

     

     
     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今晩は中秋の名月!

2013-09-19 21:26:45 | Weblog

      中秋の名月の月は必ず15夜だと今まで思ってましたが
      今年は数年ぶりで中秋の名月が満月だと聞き
      知識の無さを感じてます。

      この次は2021年(オリンピックの次の年)が満月の中秋の名月だそうです。

      今晩は快晴、東の空に見事にまん丸な月が顔を出してきました。
      
          
             母と一緒に「まんまんちゃん」と手を合わせた子どもの頃が
      懐かしく思い出され 今でも満月に手をあわせてます。
      その母が逝ってからもう6年 今年は7回忌でした。

      


      今にも公園の森に沈もうとしてる「中秋の名月」 “間一髪”間に合いました。
           20日朝5時30分

       


      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い申し上げます。

2013-09-17 19:33:46 | Weblog

    各地に大きな爪痕を残した18号台風
    関西地方は観測史上始まって以来の豪雨だったようです。

    京都は由良川・桂川・宇治川と大きな河川は氾濫し
    付近のお店や住宅は大変な被害のようです。

    我が宇治の家は心配なかったのですが
    被害に遭った皆さんには心よりお見舞い申しあげます。

    日中はまだまだ暑い中、後かたずけの作業は大変でしょうが
    一日も早い復興をお祈りいたします。

           
               
               
                  先日UPしたのが「ヌスビトハギ」
        これがほんとうの 秋の七草の「萩」です。
        
        
              
                 今はもう庭だけが残った廃屋の跡地。
        雑草と一緒に人知れず咲く大きな萩の木が数本。
        萩を愛した風流な方が住んでおられたのでしょうか?
        そんなことを思いながら少し気がとがめましたが、枝をいただいてきました。
        中秋の名月は19日です。                               

       

 


    
    

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヌスビトハギの嘆き

2013-09-12 12:02:19 | Weblog

     私たちは空き地に群生してる「ヌスビトハギ」です。
     「ひっつき虫」・ 「ヌスビトハギ」と呼ばれ人間様には
     良いイメージを持たない方もおられ
     肩身の狭い思いをしております。

     
     お寺などの観賞用の萩には負けますが
     中秋の名月近くなるとこんな可愛い花を咲かせます。
      群生してると結構きれいですよ。         
     
     今日は近所のばばさんにブログにアップしていただきましたので
     皆さん覚えておいて下さいね。

     
     花が終わると種の恰好がヌスビトの足跡に似てるから付いたそうです。

    
      


                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチしました。

2013-09-11 17:12:04 | Weblog

     「同好会」の引き継ぎを兼ね、ランチしませんか? とのメール
     食べること大好き人間!!! 参加しま~すと即返事する。

     いつもきれいにお花の鉢植えがおかれてる近くのレストラン。
     こじんまりしてなかなかに感じのいいお店。

        
        
   
     
     ランチメニューからいろいろ選べるので、あさりのクリームコロッケをいただくことに・・・
              
        
                           まずはコーンシチューから                     
                   ア~ァ 気付いた時は半分胃の中に・・・撮り忘れてました。

                    

                   蒸鶏のサラダ

                  

              メーンのあさりのクリームコロッケ
           美味しくいただきました。
 
       

                     コーヒ

                     

                  静かな2階を利用させていただき いつものお喋りも弾み
                  楽しい一時でした。 お誘いありがとう。
                          ちなみに1100円のランチでした。
            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋になりました。

2013-09-09 08:37:38 | Weblog

    異常な暑さに 涼しい秋の到来は何時なのよと思ってたのに    
    今夕の外の温度計を見ると25℃。
    秋風が心地よく、頬をなでる季節になりました。

    日の入りもだいぶ早くなりました。
    久しぶりに見る真っ赤な秋の夕焼けです。

    
    


    賛否両論の東京オリンピック決定で日本中お祭り騒ぎ。
         景気も良くなる事だろうし、素直に喜ぼう。
            
    7年後のことなど誰も解らな~い。生きているかなあ?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑に耐えました。

2013-09-07 08:06:06 | Weblog

      この夏の異常な暑さにも負けずに咲いてるランタナ。
      
          
             お盆に一週間ほど留守にしてるうちに、他の花は熱中症で
      昇天してしまい、このランタナも瀕死の状態でしたが
      強くたくましいのですね。
             息を吹き返し初秋のベランダに
      オレンジからピンクと色を変えながら
      手まりのような可愛い花を咲かしてくれてます。

      何処にでも見かける ありふれた花なのに、特別な思いで
      愛おしさを感じ 「よう頑張ったね」 と毎朝声掛けながら
      一日の元気をもらってます。  

      

      

   
      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加