さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

山椒の実

2014-05-30 06:00:10 | Weblog

        京都では何処の店でも、簡単に求めることの出来る山椒の実
       ここ知多ではなかなか見つからず、数件廻りやっと見つけました。

       一粒一粒茎から離し、水にさらし さっと茹でて、小分けし
      冷凍庫に入れておくと
      一年中香りを失わず、美味しくいただくことができます。
    
      チリメンジャコや昆布と合わせて、辛くない塩昆布を作るのが
      今から楽しみです。
      
      京都のおばんざいの一つでしょうか、先人の知恵ですね。      

        

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐久島へ

2014-05-27 11:10:27 | Weblog

            愛知県三河湾にある佐久島へ。
     歴史のある島で江戸時代には海運業で栄えたとのこと。
      時代の流れとともに、住民も島を離れ、廃家も多く
     現在は全住民275人、小学生13人の過疎の島になりました。

        
        黒壁集落
      潮風から家を守るために、壁板にはコルタールを塗り保護します。

          


           八剱神社
      信仰心もあつく島の中央には幾つかの立派な寺があります。
     
     

  
         島民の方は、アサリ漁などで生計をたててあられるようです。
        港には漁船が繋がれ、のんびりとした島の風景です。↓        

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見事!「さつき展」

2014-05-25 14:59:40 | Weblog

      丹精込めて育てられた「さつき展」
     相当な年月を経て、ここまでになったのでしょう。
     子どもを育てるような気持で、愛情いっぱいに毎日水や肥料を
     与えたであろう力作に感動です。

    
 添えられている「山野草のミニ盆栽」も、大変可愛く
     どうしたらこんな鉢植えが出来るのだろうかと
     感心しながら拝見させていただきました。
     
     

     

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新茶の季節!

2014-05-24 07:08:12 | Weblog

       爽やかな緑と、ほのかな香り、少し渋めの初夏の味。
      小豆と冷凍してるヨモギがあることを思い出し
      お団子をつくりました。
     

     甘さが控えめの手ずくりのお茶菓子で、至福の一時
     美味しく新茶をいただきました。
     主の不在な宇治の家を気にしながら・・・ 


           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸を打たれました。

2014-05-17 06:33:04 | Weblog

       先日NHKテレビで全盲の先生が中学の担任を持つとの
      番組が放映されました。

      始業式の日 生徒に不安を与えないようにと、ナイフで器用に
      リンゴの皮を剥き、生徒たちの声や特徴をボイスレコーダーにいれ
      家に帰って夜聞き返すなど、多くの困難を克服し 念願の担任に
      復帰された様子が伺え、涙なしでは見ることが出来ない感動の番組でした。

      「先生が乗り越えてきた生き方を、現代の子ども達に学ばせたい」と
      英断された校長先生にも拍手を送りたいと思います。

      この先生に会えた生徒たちも、これかの人生沢山の困難があり
      それを乗り越えることの大切さを、学ぶことでしょう。
      今は生徒たちも先生は、目が見えて無いとは思わないと話す。
     

      先生も生徒たちもガンバレー。
      エールをおくってますよ!          

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三河八橋のかきつばた

2014-05-15 10:37:04 | Weblog

     知立市の無量寿寺(臨済宗妙心寺派)の「かきつばた祭り」
     寺の中に点在する10か所ほどの池に 紫のかきつばたが咲き
     あたりの古木の緑ととマッチして、いい雰囲気で鑑賞できました。

     広い池一面に咲いてるのと又違った感じで、お寺の境内の
     かきつばた園も又いいものですね。    

     


     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塀の中は?

2014-05-14 05:54:13 | Weblog

      この地方では、有名な某会社の社長宅周辺。
     整備にずいぶん永くかかっていたようですが
     民家も立ちのき、外側の庭園にも
立派な木々も植えられて    
     このほど完成したようです。

     博物館のような立派な塀の中はどんな人が暮らしてるのだろうか
     一度お目にかかりたいもの。

     インスタントラーメンなど食べるのだろうか?
     廻る寿司に行った事があるのだろうか?
     でも金持ちには我々庶民とは、又異った悩みがあるのだろうなあ・・・
     なんて思いながら、
     

     眼下に見る森を、我が住むマンションのお庭だと思い
     新緑の季節はいいねえと、毎日爽やかな気分に浸っております。


     


      
                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呈茶会

2014-05-11 14:04:30 | Weblog

       博物館の日本庭園で「野点の会」があるとのことで
      ぶらっと出かけてきました。

      常滑焼では名の知れた方が作られた抹茶茶碗の中から
      好きなのを自分で選び、点てていただいた抹茶をいただきました。

            日本庭園を見ながらしばし優雅な気分に・・・
     
結構なお手前で大変おいしゅうございました。

            この街はいろいろとイベントが多く、お世話される方は
      大変でしょうが、楽しく暮らせるいい街ですね。     

      
       


       

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

“ツツジ”ロード

2014-05-09 13:09:45 | Weblog

         プールの帰り道 陽気に誘われ、遠廻りをしてみました。
    住宅街の道路沿には満開のにツツジが・・・
        
家々の庭先にも、いろんな花が咲くこの季節が大好き!!!
    心痛むニュースが多い昨今 お花を見てるだけで気持ちが癒されます。
    

    

   
         

 

             

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの日に思う

2014-05-05 20:48:08 | Weblog

       今日は子どもの日、
      地域の学校は子供の減少が目立つようになり
      外で遊ぶ子どもたちの姿もほんとに見なくなりました。

      国が発表した子供の数は1633万人 総人口の12,8%     
      それに反して高齢者(65歳以上)は3190万 総人口のなんと25.1%だとのこと。

      2022年には若者2人で高齢者1人を 2060年には1.3人で1人の高齢者を
      見ることになる計算だそうです。

      世界一の高齢者大国になった日本丸の将来はどうなるのでしょうか?
      子どもの成長を願う端午の節句なのに何故か
      「ちまき」をいただきながらこんなことを思ってます。

         

 

      
      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加