さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

菊かおる秋!

2011-10-31 07:49:31 | Weblog

                    文化の日を前に近くの文化会館の菊花展。
      丹精込た見事な花。     
      土ずくりから一年、菊ずくりは大変手間がかかるそうで、
      
だんだんと作る人も少なくなって来てるようです。

       

                

                           

                 ホールでは、「舞踊の会」
            目にもあでやかな衣装で日ごろの練習の成果を披露!
              日常を忘れて見入ってました。
          
  

           

            


       
              

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電子辞書は凄い!

2011-10-23 11:09:16 | Weblog

           コマーシャルでは見てたが、実際に手にする電子辞書
     開いて、もう驚くばかりです。
     この薄くて小さい手帳状のものに、100以上の辞書や参考書
     いろいろな情報など収録されてるとのこと。
     携帯電話・パソコンなど最近のコンピューター関係の
     発達には感心するばかり。
     いつも思うこと・・・“これを考えた人の頭脳はどうなってるの ”

           
      日本・世界の文学全集もあり、
     
読書には長~くご無沙汰でしたが、
     今 娘時代に読んだ漱石の“坊っちゃん”を読んでます。     
     字も大きく出来るので、快適な読書で秋の夜長を楽しんでます。

           
こんなものが出来ると本屋さんなど死活問題ですね。
            

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然に非常ベル!

2011-10-23 10:34:51 | Weblog

          突然にけたたましい非常ベル
     さては“火事かと、びっくりしましたが
     ベランダから見ると、道路を越えた向い側のマンションで
     今日は避難訓練のようです。

      はしご車は5階まで延びてますが、マンションは10階建て
     消防士さん、もしかの時はまだ延びるのでしょうね。
                         

      とにかく今日は何事もなくてやれやれ・・・     
     これからの季節、火事には 注意!注意!

                   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福祉文化会館に行ってきました。

2011-10-16 11:58:04 | Weblog

       雨も上がり気持よい秋晴れです。
      すぐ近くの文化会館に何か催しものがないかと
      散歩がてら、見学に行ってきました。

       日本の何処の市でも一時、会館などの箱もの作りが
      流行った頃の建物なのでしょう。      
      今は維持管理費がさぞかし大変だろうなあと思わせるような
      立派な会館でした。

   

       今日は書の展覧会があり、芸術的な力作が展示されてました。
      先生は日展にも入選されておられる方、さすが素晴らしい筆。
      でも学のないばばさんには何を書いてあるかさっぱりです。
            芸術作品とはそんなもの。      
      
       サークル活動も高齢化で、受付にいる方もずいぶんお歳ですが
      「お遊びで続けてるの、楽しいですよ」と話されてました。
       上手、下手は二の次、皆さんとお喋りをしながら
       何かを学ぶ時間を持つことはとても良いこと。            
          お元気で頑張って下さい。
    

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯は大事!

2011-10-15 14:19:40 | Weblog

            最近奥歯がなんとなく痛い。
      
歯医者だけは、絶対慣れた医者がいいと
      知多に住んでからも、新幹線で帰り
      わざわざ宇治のかかかりつけの歯医者に行ってたが
      
       そんな事ばかりも言っておられず、
      近くの歯医者に行くことに・・・

       とにかくこの地は、やたらと歯医者が多い。
      (何でも愛知県には歯科大学が多いからだそうな)
      選び放題なのだが、却って何処にしょうか迷う。
      
       とにかく外観から見て清潔そうだったので、感で入ったのだが、
      まあ、おとなしそうで真面目そうな先生。      
      とにかく声が小さい、マスクの奥から話されるので
      蚊の鳴くような声で聞きとれにくく、いつも聞き返す。
      
       今度の治療の時、「もう少し大きな声で説明してください」と
      勇気を出して言おうかな。 やっぱり言えないだろうなあ~
       
           腕は今のところ解らないが、
         丁寧そうだからいいと思うしかないよね。
                  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天高く ~秋そんな一日でした。

2011-10-07 15:29:55 | Weblog

             空が高く感じられる気持よい秋晴れ!
      引越して2週間近く、前の家を出る時、庭木も片ずけて
      出て下さいとのことで、数本バケツに入れたまま。
      気になりながら、な
かなか鉢に植えられずにいました。
      今日は園芸用の土を求めてきて、やっと植え替えができました。

       窮屈な思いをさせてごめんよ。
      元気に育ち又綺麗な花を咲かせてね!花に語りかけ
           水をたっぷり与え作業終了。

       日暮れもずいぶん早くなりました。
      西の空を見るとまん丸太陽が、今にも公園の森に・・・
      ベランダから見る真っ赤な夕焼けです。      
      三連休が始まる明日もいい天気間違いなし。

       東からは少し太っちょの半月、十日夜(とうかんや)の月と呼ぶようで
      10月10日が一番綺麗だそうです。

             

      
       
             
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀のかおり!

2011-10-03 11:33:57 | Weblog

                       2か月ぶりの宇治です。    
       お向かいの大きな金木犀が見事に花をつけて町内中
       いい香りがただよってます。

           

         物干しへ上がると遠くに、誰かの顔のように見え
       京都人に「愛宕さん」と親しまれてる     
       火の神様の愛宕山(924m)を望む
ことができ
       やっぱり宇治の家は落ち着きます。
 
         

          銀行、郵便局、市役所と用事を済ませ
        家の掃除、猫の額ほどの庭木の剪定と忙しい2日間でした。
        新幹線に乗るといつものことながら、どっと疲れが・・・     
         
          近所の方々にもお世話を頂きながら、2重の生活も3年近く
        
後何年この生活が続くのでしょうか・・・    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加