さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

美味しい“白桃”!!!

2012-07-30 17:37:06 | Weblog

     知人から美味しい白桃の贈り物。
    そのままでも、もちろんみずみずしくとても上品な味。

       沢山頂いたので 先日ラジオで聞いた桃のコンポートの
    事を思いだし作ってみました。

    冷蔵庫で冷やし、ヨーグルトのトッピングにすると
    思わず “美味しい”と声がでるほど。 甘さ控え目でグゥ
    しばらく楽しめそうで嬉しい・・・!!!

               Mさんごちそうさまでした。

     

                    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2012-07-29 08:13:20 | Weblog

    初めての半田での花火大会。
    マンションのベランダからも小さく見えそうな気もするが?
     やっぱり衣浦港まで出かけることに・・・

    海風が心地よく、夕涼み気分。
    目の前の水面に、たぶん[ボラ」であろう魚が飛び跳ねる。
    海が大好きだった“じじ”が見れば、子供のように喜んだことだろう。
    もうすぐお盆、そんなことを思い出すのも供養かな・・・
               
         キレイ・キレイ
    と言ってる間に消える花火。なんとはかないんだろう。
    瞬時であっても人の心に響く何かが花火にはありますね。

        あたりを見回すと一眼レフのカメラの三脚がづらり。
    コンパクトカメラ (三脚なし)では花火写真は無理なんだろうか?      
        

            諦めることなしに撮った数枚
             手振れはしょうがないね。   ↓

    
        
          
    

    

    

    

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ日本!!!

2012-07-28 10:23:52 | Weblog

    ロンドンオリンピックが始まりました。
    スポーツは苦手ですが、見るのは大好きなばばさん。
    これからしばらく寝不足を覚悟で、ドキドキしながら楽しみま~す。
  
    なでしこジャパンも男子サッカーも好調に勝ち進んだので
    このオリンピックは、期待が持てるかも・・・

    アスリートの皆さん、これまでの練習の成果が発揮できるように
    テレビの前で祈りながら応援してますよ。

             ガンバレ日本・・・ 

     

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つけました!!!

2012-07-22 13:41:56 | Weblog

        探し続けてた美味しいパンを、やっと見つけることができました。

    自家製の酵母にこだわりののパン屋さん。
    外はパリパリ 中は、塩味のむっちり素朴な味。
    オリーブオイルやチーズを挟んで食べると美味しいとのことですが・・・
    何もつけなくても、具たくさんの野菜スープと食べるとほんと美味しい!!!

    その野菜スープは、先日ラジオで市原悦子さんが最近ハマってるスープですと
    話されてたので、作って見ると朝にぴったり。

      ー簡単レシピー
    冷蔵庫の余り物 (野菜なら何でもんでもよい、あれば10種類ほど)
    1センチほどに切り、鍋に入れ適当に水を加え 10分ほど煮る。
    その日の気分で、塩味、みそ味、コンソメ味にする。
    ばばさんの今朝は、塩麹味です。
    野菜からの甘みが出て簡単でおいしいですよ。

    
       

                今日の朝食は ブログupを意識してるかな・・・ 

              

             
                   美味しい 食パン・菓子パンも沢山あります。
              スタジオ ブレ半田店      http://www.ble.ne.jp

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けしました。

2012-07-18 09:25:01 | Weblog

   昨日はコンチキチンのお囃子とともに 
   京都祇園祭のクライマックス動く美術館 山鉾巡行でした。
   毎年ほぼこの時期梅雨明けするようです。

   ばばさんの心は梅雨明けと行きませんが・・・
   いろいろあるのが生きてる証
   ベランダの花に語りかけ、癒されて元気になります。

    
  

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“半田手づくりいかだレース”

2012-07-15 12:39:20 | Weblog

    蔵のまち・半田運河をいかだで巡ろうと
    それぞれに手工をこらした楽しいいかだが22艇 

    必死に漕いでも、横になったりでちっとも前に進まないもの
    それに反して、4人の息がすごく合いスイスイ走るのあり
    川岸の声援に皆さん夢中で櫓をかく姿が何ともほほ笑ましい。 

    
          いっせいにスタート・・・ガンバレ~  

     

     

        パパ・・・ 心臓が破裂しそう、 自転車は進まないよう~      ↓
        ママ・・・ ガンバレ・ガンバレ  掛け声だけの ママは楽チンそう
        

          

          息が合ってダントツ・・・「頑張ろうおやじたち・がんばろう日本」のパイタニック号が
       たぶん優勝だと思います。   ↓
       
        

        

                    僕もいかだに乗ったんだよ。 
            おめかししてんのに 最後運河に落ちてしまい体はドロドロになったワン
                 ジロジロ見ないでよ、 乾かしてんのだから ・・・ ↓

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩の途中で!!!

2012-07-14 05:39:14 | Weblog

     散歩の途中で見つけた鈴なりのブラックべりー
               お花も綺麗!!!

     近所の方に聞くと、「愛情一杯に育てられておられるので
     お花も植物も答えてくれてるんですよ」とのこと。

     ベリーは黒くなると甘みも増すそうですから
     少しづつ収穫したものは冷凍しておき、一度にジャムにすると良いそうです。

     油断してると鳥が “ごちそう様で~す” と先に味見してしまいそうですね。

     

     

     

                ネツトで調べると、この種のべりーは育てやすいようです。
           夏場 緑のカーテンにゴーヤはもう飽きたという方
           一度植えると毎年実をつけるベリーなど 如何でしょうか? 
           秋になると紅葉して葉は落ちるので冬は日当たりは良いし               
              どなたか挑戦して見ては・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラゲも体を張って抗議してんの ??

2012-07-11 06:12:51 | Weblog

        福井県の大飯原発が再稼働を始め
     節電制限も少し緩和されたとのニュースがながれてます。

    家も田畑も仕事もなくし、故郷を離れねばならなくなった
    福島の方々の事を思うと胸が痛く、この苦しみを二度と
    
繰り返す事があってはなりません。

    原子力は、一つ間違えば人間の手に負えない魔物。
    こんな恐ろしいものに頼らない電力を・・・
    多くの学者の先生方、その頭脳で自然界からの大量の発電や
    蓄電
を考えてください。 1日も早くお願いします。

    
        それにしても超科学的な原子炉を悩ましてるのがクラゲとは
                ヒンシュクをかうようですが笑ってしまいました。

        
    

    

    
        
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

難しいよォォ~。

2012-07-08 16:35:55 | Weblog

     版画同好会に入ったものの作品にはなかなか手が付かずの毎日
     先日から自分に 喝を入れて仕上げたのがこの2点

     細い線は、のみが滑って切れるは、擦りは合わないわ ほんと難しいよォォ・・・    
     数か月で ”止めたぁ” ともいかず
     初めから上手い人はいないのだからと 自分に言い聞かせて少しガンバラなくては・・・
    
     まあ 一作目だからこれで良しとするか・・・ 
        

        ばばさんは今もしっかり”主婦してます”と題をつけようかなあ・・・

     

                

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

“遺作展”

2012-07-02 08:55:52 | Weblog

       生前 半田木版画同好会の先生をして下さっていた
       森島徳衛先生の遺作展がありました。

       入会して間もない私には全く面識のない方ですが
       会の中にはお世話にならた方も多くおられ
       遺作展に尽力されたようです。

      

        半田市出身の 絵本作家「新見南吉」とも懇意だったことから
        遺作の多くが南吉の童話の作品だとのことでした。 ↓   
      
      

      

           会場は沢山の方々が見えられ、天国の先生、主催されたご家族の方や
          他お世話され方々は開催してよかったと喜んでおられる事でしょう。 
 
           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加