さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

俺はマンションは嫌いなんだ!

2011-08-26 08:44:56 | Weblog

            「引っ越ししょうよ」と孫に話してからもうだいぶ過ぎた。
         「マ
ンションだったら絶対行かないから」      
      若者のくせにマンション生活を厭がる孫を
      その気にさせるのに懸命なばばさん。
       こっちが家賃を払うのに、なんで彼の言い分を聞かねば
      ならないのかとも思うが、とにかく気持よく転居がしたい
           との願いから・・・

        駅から3分、雨の日でも安心。
      間取りも結構広い、スーパーもコンビニも近い
      とにかくいろいろ並べて、機嫌のいい時を見計らって説得。
        

        やっと 「仕方ないなあ・・・行くか」言ってくれた。

        
        この歳でこれから契約・引っ越しと      
      それに伴うエネルギーも大変だ。
      何日もいろいろ考えて、全て自分が出した 「引っ越しする」との
答え。      
            初めてのマンション生活に
        不安はイッパイあるけど、とにかくガンバロウ!

        そんなこんなでブログの更新は、暫く休ませて頂きます。
      落ち着いたところで、心新たに更新したいと思ってます。 
            これからもどうぞよろしく                                                                 

                 宇治茶でホット一息・
・・歳なんだから無理なくボチボチ行こう! 
                             
  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は“処暑”

2011-08-23 07:57:51 | Weblog

             二十四節季の一つ“処暑”
     辞書には、暑さが止み、新涼が間近い日とある。
     ここ数日しのぎよく暦と合っているようですね。

       母の日の
カーネションの寄せ植えのガーベラが
     炎天下にもめげず 次々と花を付け      
     引っ越しの事で悩み多い
     ばばさんの心を癒してくれてます。

     

             写真上の方に蟻が! 蜜を運んでるの?     
  
                    
                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都五山の送り火!

2011-08-17 07:18:37 | Weblog

          宇治の家の物干しから小さく見える大文字焼き。
      双眼鏡を出してきて“じじ”と2人「はっきり見える、見える!」と
      言いながら手を合わせたことが昨日のことのように
      思い出されます。

       今年は東北の被災地の倒木を薪として燃やし
      犠牲者の冥福を祈るはずだったのに
      京都人の反対に遭い、2転3転し
      結局は被災地の方のメッセージを京都の薪に
      移し替えての、送り火だったようです。
      放射線をめぐる風評
被害はこんなところまで・・・
           ほんと悲しくなります。

         テレビの画像に向かって合掌!

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

炎天の下花壇がきれい!

2011-08-07 17:30:20 | Weblog

        しばらく涼しい日が続きしのぎよかったのですが
       又猛暑が帰って来ました。
       夕方5時なのに温度計は32℃を指してます。
     
        街中、数か所の花壇には、この暑さにもめげず夏の花が
       今を盛りに咲いて、ドライバーや道行く人の心を癒してくれてます。
              財政的にも健全な知多半島の小さな町
       町民の心の豊かさを感じてます。
       お世話して下さるボランテァの方、ほんとにご苦労様です。
       ありがとうございます。       
      

       

        

           

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加