さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

冬到来

2013-11-28 17:09:25 | Weblog

     今日は1日中風も冷たく、日中でも外の気温は10℃
     日の入り時 (PM4:41)の寒そうな夕焼けです。(現在の気温7℃)
     

     暑い夏も嫌いですが、歳を重ねるにつれ寒さもこたえます。
     つい甘え心が出てプールも休んでしまいましたが、明日は頑張って行こう。     

        

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満天星(どうだん)亭

2013-11-22 14:01:44 | Weblog

     尾張旭市の満天星(どうだん)亭のドウダンツツジの紅葉が
     綺麗だと聞き、出かけてきました。
     建物は名古屋で陶磁器の輸出業を営んでおられた浅井竹五郎氏が
     昭和17年に飛騨市の合掌造りの民家を移築したとされ
     ドウダンツツジもそのごろに植えられたものなのでしょう。

     苔むす庭と松の緑、真っ赤なドウダンの赤が素晴らしいコントラストをなし
     母屋からの眺めはいつまでも見飽きることがありません。

     
     

     

     
     いつも電車利用のばばさんには 名古屋の乗り継ぎは
     京都の単純さに比べ凄くややこしい。
     駅員さんに聞いたはずなのに、今日も間違えて階段を登り降り・・・
              “あ~しんど”

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和にさそわれて!

2013-11-17 09:34:29 | Weblog

     このところ冬のような寒い日があったりで 体調を崩しそうです。
     でも今日は朝から快晴で気温も上昇、歩いてると汗ばむほど・・・

     陽気に誘われちょっと出かけました。
     何処からかハーブの香り、植え込みにはローズマリー 薄紫の花が満開。
     触るといい香りが・・・

     

     
          陽気に誘われ 「ミツバチ」・「イチモンジセセリ?」も
     最後の力をふりしぼりながら花から花へと、蜜は美味しいですか?

  
     
    
        

     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑いの効用!!!

2013-11-14 09:34:07 | Weblog

    今日は半田市の生涯学習講座の、「ビューティ 笑いヨガ」に
    参加してきました。

    軽くステップを踏みながら手を振り 「ハ・ハ・ ハッハッハ・ハッハッハ」
    「フ・フ フッフ」ととにかく楽しそうに笑うこと。
    若い可愛いおねいさんの指導で楽しい2時間でした。

    有酸素運動・・・・ 1分の笑いは10分のジョキングと同じ効果があり
    ストレス解消・・・・ ストレスホルモンの減少
    免疫機能向上・・・ 免疫を高め病気になりにくく、早く治る。
    美容効果・・・・・・  顔の表情筋がきたえられ 血液やリンパの働きが良くなる

    始めは作り笑いでもいつの間にか楽しい気持ちになり自然に笑えてくるものですね。
    帰る際には 皆さん始まる前の顔とは全く違う笑みで。
    笑顔っていいですね!!!
    
       
         家へ帰って即 実行、 「ハッハッハ・ハッハッハ」 !!!
    自分のこの姿を想像し、ほんとに 可笑しく笑えてきました。
                                       フッフッフ・・・    
                                               

                                                    
                                                                      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

106歳なんて思ってないの。

2013-11-10 11:53:23 | Weblog

    先日何気なくテレビをつけると 「きわめびと」 との番組。
    主役は106歳の声楽家「嘉納愛子さん」
    若いころは歌い手として活躍しておられ、今も現役で厳しく後輩の指導をしておられとのこと。
    山田耕筰さんに師事したとのことで、そのお歳が伺えますね。

      


    オリジナルの体操を毎日欠かさず、お化粧も忘れず
    お洒落して お友達と食事をするのが大好きと話され
    スタジオで測定すると身体年齢が31歳と嘘のようなびっくりな数値が出た。
          

        ゲストには
    内海桂子さん・・・91歳
    若尾文子さん・・・80歳
    市田ひろみさん・・・81歳

    皆さん歳を感じさせないしっかりした口調で話され 考え方もアッパレ
    若々しく それぞれに努力しておられますね。      
    私には雲の上のような人たちですが    
    最後まで人間らしく生きることの素晴らしさを教えられました。

         それには自分なりの努力をしなければ・・・              

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2013-11-07 09:18:30 | Weblog

     久しぶりに以前住んでいた武豊町へ
     バイクで走ってるとブログで見た 「茶坊つぶら」の看板が見え
     時間もちょうどお昼。
     庭の見える窓際に座り、日替わりのランチをいただく事に。
     

      日によってごはんの種類もおかずも変わるとのこと
     いつもおふくろの味を心がけておられるようすで
     陽だまりの素朴で飾らない 食事処の雰囲気を感じました。

     オーナーの奥さんはお花も好きなようで、野の花などの本もならんでました。
     毎月第3土曜にはベース・ギター・キーボードなどの楽しい演奏会があるようです。
     一度聞きに行ってみようかなあ・・・

     

     
         「菜めし・生野菜・白菜ベーコンの煮物・ジャガイモの薄味・ナスの味噌和え
     レンコンこんにゃくのピリ辛・カブの味噌汁
     デザートに紅茶ゼリー・珈琲  (800円)
    
        

         

     

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう “日本一”

2013-11-04 09:55:59 | Weblog

    天イーグルス 優勝おめでとう 

    優しそうな目で、選手には結構厳しく時には罵声をあげ
    納得がいかないと、審判にも食って掛かる 熱血「星野監督」
    情熱的で大好きな監督です。

    震災・原発事故で何もかも失った東北の方々に元気をと
    チームが一丸となって頑張った結果がやっと実りましたね。
    胸ドキドキでテレビをみてました。

    東北の方は勿論、全国の人たちにも努力すればいつかは必ず
    夢がかなう事を教えてもらった気がします。
   
 
    田中マー君、
    メジャーリーグ行き、ほとんど確定のようですね。
    怪我の無いように・・・  活躍を祈ってますよ。

    

    

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加