さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

明日香路で会いました。

2015-09-24 05:07:51 | Weblog

     外出好きなばばさん、日常とは目にする風景の違いを楽しむのは
     目的なのですが、時にはこんな人にも会えるので楽しい!!!

     リュックサックに手ずくりの小さなぬいぐるみいっぱい付けたお兄さん。
     何処へ出かけるにも一緒のようですが
     重くないのと尋ねると、“大丈夫” だそうです。
                    

                   

                 
                           縞模様が綺麗なアゲハ蝶
                   ネットで調べるとジャコウアゲハと知りました。  

      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日香へ

2015-09-23 07:49:51 | Weblog

    古代のロマンを求めて明日香路へ
   
    石舞台・・・7世紀初期の横穴式室の方形古墳
    6世紀後半この地で政権を握ってた蘇我馬子の墓と推測
    されてる。  
   
        
            

    稲渕棚田・・・何世紀の古代よりこの風景は余り変わってないであろう。
    真っ赤な彼岸花に大昔から咲いてたの?と尋ねたくなるような棚田の風景です。

    

    

    いつもは静かな山里ももシルバーウイークで大変な賑わいです。
    案山子さんも連日の人出にもう びっくり・・・

             7人の早乙女さんが可愛い!

    


         鍬を持つ農家の方は、案山子とは思えないですね。
         横で見てるワンちゃんも生きてるみたい。
     
       

 

      坂を登ったり下ったり、しんどかったけど のどかな棚田風景と
      表情豊かな案山子に会うことが出来て思い出に残る明日香でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テータイム

2015-09-21 09:19:49 | Weblog

     朝のウオーキングは体にいい事と、もう1つ楽しみがあります。
     それは草花に季節を感じ癒やされること。
     住宅の空き地に茂る雑草の中、何処からか種が飛んできたのか
     ミントが茂り放題

     もうしばらくすれば市の草刈条例で刈られるでしょう。
     その前にと少しいただくことにしました。
     
        今日はちょっとお洒落にミントテー
          いい香り、心が和みます!!!


      
          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題は尽きず・・・

2015-09-19 04:36:26 | Weblog

     久しぶりに伊勢方面へ。
     今日は最近よく宣伝してるリーズナブルな温泉宿。
         平日なのに、私共と同じような中高年の女性客でかなりの賑わいです。
     職場からの長~いお付き合いのMさんとのお喋りは
     楽しかった事から苦労話迄、時を忘れ深夜まで尽きることなく続きました。

     前日の雨も嘘のように晴れ、朝日に伊勢の海はキラキラと輝いてます。
     窓を開けると、チリ地震の津波の注意報とのマイク放送が流れ
     驚きましたが、その後も大きな津波が来なくて良かったです。

     Mさん お互いに歳を重ねましたが、まだまだ元気で楽しみましょうね。
     いつもありがとう。 これからもよろしくね。
                        

     

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

萩の咲く古寺

2015-09-13 07:26:29 | Weblog

     初秋のこの季節、 派手さはないが静かに咲く
     萩の花は京の古寺によく似合います。

     満開には少し早いようで、白萩はまだ蕾。
     訪れる人もなく、静かな境内でした。

     

     

          
               * この写真は5日ほど前のものですので、もう白萩も咲き
          紅白のコンラストが綺麗だと思います。
          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな爪痕を残した台風

2015-09-11 21:46:06 | Weblog

    関東・東北に大きな爪痕を残した17号台風
    被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。
    
    今回もまた大自然の脅威をまざまざと見せつけられ
    水の恐ろしさを知りました。
    まだ不明の方も数人おられるようですので、早く安否が確認でき
    一日も早い復旧を祈っております。    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号

2015-09-10 04:26:33 | Weblog

    テレビでは一晩中18号台風の雨の情報が流れ心配です。
    知多半島に上陸した18号台風ですが
    半田の皆さん被害はなかったでしょうか?
    案じております。

    現在は栃木県に大雨特別警報が出てますし、17号台風も近ずいて来てます。
    どの地方にもこれ以上大きな被害が出ないことを祈ってます。    

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の風景

2015-09-06 08:39:46 | Weblog

    毎朝元気いっぱいの幼犬から、ゆっくりゆっくりと足を運ぶ老犬まで
    何匹ものワンちゃんに出会います。

    中でもきわめつきは、4匹のワンちゃん一家。
    ブラシングなど毎日の手入れがさぞかし大変でしょうね。
    今朝はいないですが、もう一匹いかにも精悍なドーベルマンがいつも
    一緒です。

    ご家族揃って犬好きなのでしょうね。
    

        

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京大和へ

2015-09-05 05:10:38 | Weblog

     京都は東山の中腹にたたずむ料亭「京大和」
     念願がかなって訪れることができました。


     清水寺・高台寺もすぐ、眼下に八坂の塔など京都が一望です。 ↓

     

  
     広大な庭園。 素晴らしい !!!  ↓
  
     
     

      「送陽亭」
      この部屋で長州・土佐の幕末の志士「桂小五郎」 「武市半平太」らが
      倒幕の密会を持った歴史ある建物。  ↓
        
     

 
       器も料理の内
     静かに京懐石を味わいました。 

                

               

               

               

     
     

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏を惜しむかのように!

2015-09-04 07:52:57 | Weblog

    毎日通るウオーキングコース。
    線路沿いの草むらに何処からか種が飛んできたのか
    初秋を感じる今、夏を惜しむかのように懸命に咲いてます。

    

    
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加