さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

雨の日のユーモラス!

2011-05-29 08:23:33 | Weblog

          近くの駐車場
     何ともユーモラスなカラス除け?
     多少リアルさには欠けるようですが・・・
     人間とカラスの知恵比べ。
     軍配はどちらに上がるかな?

   
   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“青葉城恋歌”に思う

2011-05-28 08:03:46 | Weblog

               広瀬川  流れる岸辺
          
           思い出は帰らず

           早瀬 おどる 光にゆれていた
      
           君のひとみ 

         大好きなこの歌が最近よくラジオから聞こえてきます。
        あの日を境にこの歌を、また違った思いで聞く人も
        多いことでしょう。

                
    緑豊かな杜の都 仙台!
        ケヤキ並木も一日も早い東北の復興を見守っているでしょう。

        
佐藤宗幸さん、最近の「青葉城恋歌」はビブラートが掛かり過ぎ
        以前のように、素直な美声で歌ってほしいで~す・・・
         

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“ミントのかおりの朝食”

2011-05-24 08:40:15 | Weblog

                梅雨を思わせるような雨が、しとしとと
    ふり続いている朝です。
    昨年一株植えた庭のミントがこんなに繁って
    ミントシロップを作りました。

    パンピザにも葉っぱをたっぷり入れ焼き
    ヨーグルトにもかけ、サワーも(サイダーがなかったので水で)
    作りました。     
        
    口の中にほのかにミントの爽やかさが香り
        心が癒される遅い朝食です。  

     

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“バラの床屋さん”

2011-05-22 06:55:35 | Weblog

          近くの理容院の店先には、この時季バラがとてもきれい!
     鉢植えは花を咲かせるのが難しいと聞きますが
          丹精込めておられるでしょうね。

    

                    豪華です・・・ やっぱりバラは花の女王!
                

                

                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“丹精込めたクレマチス”

2011-05-14 07:48:54 | Weblog

          クレマチス展に出かけてきました。
     
愛情いっぱいに育てられ、花も答えてくれてますね。
           お見事の一言です。         

  

                         豪華ですね!   
  

                   こんなシンプルな種類も。

  


                                            

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

“まるで置物のようです”

2011-05-11 15:34:12 | Weblog

           雨の晴れ間、近くの農業池のそばを通ると
      羨ましいほどスマートな容姿で
      じっと一点を見つめている「青鷺」が・・・
      時には数時間もこのままの姿勢で
      思いにふけっているようです。     
       鷺君 君も日本のこれからを心配してるの?
         

           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たくましく、やさしいい花!

2011-05-08 08:30:22 | Weblog

          去年の今頃近くの家の庭から道路にはみ出した
     一枝をもらって植えた「つる日々草」
     なんと今年は、こんなに枝を伸ばし花を一杯つけました。

     大好きな薄紫の可憐な花。
     毎朝見るたびに、蔓を伸ばし次々花をつける
     そのたくましさに元気をもらってます。

   

                   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は“子どもの日”

2011-05-04 18:10:40 | Weblog

            カーテンを開けると向かいの家の鯉のぼりが
      風を一杯に受け元気に泳いでる風景を毎日目にします。
      毎年ならば、日本のどこにでも見られるのどかなこの風景を
      何気なしに見てたでしょう。      
      でも今年は特別な気持ちで見ることになりました。
        
       あの日を境に一変した被災地の子ども達の生活環境。     
      “負けることなく強く生きて”
             それを願うばかりです。

           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“ささやかなゴールデンウイーク”

2011-05-04 07:26:21 | Weblog

          ゴールデンウイークも後半
     久しぶりに出かけた名古屋市内。
     名城公園のつつじが綺麗に咲いてました。
     お城の金の鯱も震災からの復興を願ってることでしょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“16歳の誕生日”

2011-05-01 08:24:45 | Weblog

            明日は何の日か憶えている? 昨晩の孫。
     そうなんだ彼の誕生日だったのだ。
     高校へ行っても、一向に直らない我儘な言動に
     悩まされ続ける毎日で、誕生日なんか忘れてたわ・・・
     と言いたいところをグットこらえて。
       
“おめでとう”と言う
     
     16歳は、昔ならばたくさんの人が社会人になっていた歳。
     友人は口をそろえて、その内必ず解る時が来るからと慰めて
     くれるが・・・
     穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が出来るそんな日は
     いつ来るのだろうか?

     彼は自分の言葉や態度が特別悪いとは思ってないのが
     問題なんだ!

     お祝いは何くれる? ケーキ買っておいてなあ・・・と
     出て行った。
     
                              

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加