さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

痛・痛しい姿で・・・

2014-08-30 16:52:48 | Weblog

     盗まれたバイクが海底トンネルを越えた対岸の碧南市で
     見つかったので取りに来るようにと警察から連絡があり
     バイク屋さんに乗せてもらい、碧南警察へ行くと
     そこにはナンバーも外され、前の部分がハンマーで殴られ壊れたマイバイクが・・・
     もう乗れる状態ではありません。
     5年半、何処へ行くにも一緒でだったのに、こんな姿になってしまって悲しいね。

     今日新車が到着しました。
     今度は明るい色にしました。性能も良くなってるのか音も静かで
     乗りやすく、早速買い物に出かけてきました。
     年齢の事もあり、もうバイクは止めにしょうかと迷いましたが
     行動範囲も狭まり、人と話さなくなることでボケたら大変・・・
     やっぱり買うことに決めました。
     注意して乗りますので、バイクさん又よろしくね。
     

           

                  カバーもかけチェーンもし、厳重に盗難防止をしたので
         これまた乗る時が面倒です。

      

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいです。

2014-08-27 08:55:13 | Weblog

     愛車(50ccバイク)が盗難されました。
     買い物に行こうと思い、駐輪場に行くといつものところにバイクが無い。
     昨日の昼ごろに確かにここに止めたはず
     キーもかけたし、キーの穴も塞いだのに。
     合鍵を使ったのだろうか?


       まさかバイクまで盗まれるとは・・・大ショック
     オ~イ 犯人よ。チョット拝借と軽い気持ちでやったのだろうが 
     お前のしたことは、犯罪なんだよ。
     もとのところに早く返してよ~
 
     年金で細々生活してるおばさんの足を奪わないで・・・   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

事故

2014-08-23 13:12:23 | Weblog

     救急車のサイレンが下で止まり
     何気なく窓からのぞくと、バイクと車の事故でした。

     雷もなり雨が降り出したので、どちらかが注意が足りなかったかなあ。
     救急車に乗るときは手を動かしておられましたが
     大怪我で無いことを、祈ってますよ。

     事故は一瞬の事皆さん気を付けましょう。

     
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

又も土砂災害が・・・

2014-08-22 07:45:04 | Weblog

     集中豪雨で又も起こった広島市の土砂災害は時間がたつにつれ
     死者・行方不明の方の人数が増えているようです。
    
     山と海が迫ってる狭い島国の日本では、山裾まで
     住宅が建つ光景は今やどこの地でも見かけます。
     大自然はいつ何時牙をむくか解らなく、そのたびに
     人間の無力さを感じます。

     まさかこんな災害が起こるとは誰もが予想もしてなかったことでしょう。
     亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方々には心より
     お見舞い申しあげます。

    
     今日も各地で集中豪雨の予報が出ています。
     これ以上災害が出ないことを、祈るのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇治でランチ

2014-08-18 07:38:36 | Weblog

      今回は少し長い帰省でした。
      猫の鼻の下程の
庭ですが、 植木のカットも終え 
      墓参りもすませました。
      自分の家でありながら、いつも生活して無いと数日で
      何となく手持無沙汰を感じます。
     

     
      お隣さんがランチに行きませんかと誘ってくださり
        「連れてってくださ~い」 と二つ返事

      玄関にはいろいろな可愛い花が植えられたお洒落な
      イタリアンレストラン。
      メンバーが変わると、お喋りの内容も変わるのが当然。
      美味しいランチをいただきながら、世間話も交え楽しい一時でした。
                 又連れて下さいね。 楽しみが又増えました。

 

             

         

             

     
     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の帰省

2014-08-08 06:39:18 | Weblog

     お盆の帰省です。
     気になりながらもなかなか出来ないお墓参り。
     狭い墓の草取りをし、花を生けいろいろ報告をしました。
    じじが生前 あんなに可愛がっていた「Y」は今自分の進む道を見失い
     彼なりに悩んでいます。
     彼の進む道を教えてあげて お願~い。
    
来春吉報の報告が出来ますように・・・見守って下さいね」        

 

     平成の改修工事を済ませた宇治平等院。
     1000年の時を経て、しっとりと平成の化粧直しが終了しました。

        

        
          
 

                鳳凰堂の中に入るのには2時間の時間待ちだったので
       外から阿弥陀如来像に手を合せました。
       円の中にお顔をと思ったのですが・・・暗くて見えないため
       カメラ位置がずれましたが、浄土の宮殿に座る 
       穏やかなお顔の如来像です。 ↓

     

       琵琶湖から流れる有一の川、宇治川は滋賀県下の豪雨(11号台風)の
       増水で塔の島も水没してます。
       宇治川花火大会も中止になりました。

       11号台風はあちこちに大変な爪痕を残したようです。
       被害に遭われた方には心よりお見舞い申しあげます。

         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまった。

2014-08-06 07:44:55 | Weblog

       買ったばかりの万歩計をやってしまいました。
      洗濯したズボンのポケットの中にあるではないか。      
      やりそうな事なので気を付けねばと思ってたのですが。

      40分以上も洗濯水の中にいたので、もう駄目だと諦めながら
      押してみるとなんと今までと
全く変わらない表示が出て嬉しびっくり・・・

      世界に誇るオムロン社(京都の企業だけに特に褒める)は素晴らしいね!
      このところ出費つづきだったので、ほんと助かりました。

         
     
           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お喋りランチ!

2014-08-02 17:04:41 | Weblog

      ランチに行きませんか?とお誘いを受け
     二つ返事で行きま~す。
     坪庭を眺めながら、おいしくいただきました。

     ご主人の看病と暑さで少々お疲れ気味のSさんも参加され
     看病の大変さをお話されてましたが、ストレスも少しは解消されたでしょうか?
     機嫌よくお帰りの様子だったので、ほんとよかったですね。

     お喋りはいつも楽しい、ばばさんもタイミングよくストレス解消の
     「お喋りランチ会」になりました。

         皆さんありがとうございました。

     

     

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加