さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

我が家のクリスマス

2013-12-26 07:57:36 | Weblog

    仏教もキリスト教も、関係無く日本に定着したのがクリスマス。
    我が家も1人の来客を迎えてのクリスマスパーテー。

    
    「Y」にはご馳走よりプレゼント(¥)が目的のようで、さっきから催促されてます。
    
          
               孫 「イブの夜はサンタが来なかったなあ・・・残念」
    ばばさん「マンションは煙突もないし、オートロックだから入れなかったのよ」
        孫 「もう来ないのかなあ~」
    ばばさん 「もう来ないと思うよ」  

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はモーニングに

2013-12-20 07:42:26 | Weblog

    以前から一度 寄りたいと思ってた山小屋風の喫茶店。
    今朝は買い物方々、少し遅いモーニングです。

    入り口を入ると温かい~。
    心までぬくもりそうな槇スト―ブ。
        

    

    今やモーニングが文化とまで言われる愛知県。
    どの喫茶店もいろいろ工夫されて
    可愛い器にはパン・コーヒ・スクランブルエッグ・ポテトサラダ・ヨーグルト  ¥400-

    お庭の見える席でゆっくりといただきました。 

    

    

    優しく丸い感じのオーナーさんのいる喫茶店 「KUU」 又来ますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気の郷

2013-12-13 12:54:25 | Weblog

  今朝はベランダの温度計も一℃で、一月中旬の寒さだとか。
  大府に所用があり、出かけなければならないのに・・・寒い!
  
    
    その用事も済ませ時計を見るとまだ十一時。
  バス停留場へ行くと「元気の郷行」のバスが発車寸前

  地元の農家の方が新鮮な野菜など販売し
  その野菜を使ったバイキングや、お風呂もあると聞いてたので
  一度は行って見たいと思っていた所。
  
   
  

  

  

 
   

  地元の野菜を使ったバイキングコーナー。
  お昼はこれに決め、あれもこれも少しづつ、量り売りで850円。 
  美味しくいただきました。

  
  

  
  愛知県大府市のこの一帯、広大な場所に「元気の郷」 「愛知健康の森公園」 「健康プラザ」 
  「あいち小児センター」 「国立長寿医療センター」などの公共の病院や立派な施設があり
  バブルの時代に計画され建てられた感もし、医療施設は別として他の建物など
  維持費も大変だろうしフル活動してるのかと、ばばさんには心配してもしょうがないが
  ちょっと気にしながら帰途につきました。

  ちなみに大府市には女子レスリングの 「吉田沙保里選手」 所属の至學館大学があります。    

 



     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

版画同好会「サロン展」

2013-12-03 14:17:08 | Weblog

     毎年この時期 恒例の 「版画同好会のサロン展」が開催されます。
     今年もたくさんの力作が出品されました。

          
     皆さんの力作をご覧ください
     

         

           

     

         

         

         

          

          

          

          

          

          

          

          

                

                    

             

               

          
              先輩の皆さんのように細い線は出ない、印刷ムラは出来る
             悪戦苦闘しながら やっと完成した2作品。 

             作品展があるから、彫るような事ではなかなか上達しないはず
             本当に上手くなる人は、毎日彫刻刀を持つことだそうです。

          

          
     
     



     

     

     
     

    

    
    

              
    

    

    

     

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加