さくらばばちゃんの旅日記

残り少ない人生を楽しく生きたいもの。
最後はピンピンコロリ。それを願うのみです。

“今自分に出来ること”

2011-03-16 09:37:34 | Weblog

          避難所で中学生が頑張る姿が放映されてました。
       「みんな辛いのですから、今僕たちの出来ることを
       精一杯頑張ります。僕たちはくじけません。」
       と話すのを見て胸が熱くなり、
       テレビの前で“偉い 頑張って”とエールを送りました。       

       
君たち若者の行動が暗くなりがちな避難所の人達にどんなに
       元気を与えてることでしょう。
       
        今自分に出来ることはないか、もう一度日常生活を見ることに。
       
       電気・・・ラジオを聞く (情報を知るには充分)
                 エアコンは出来る限りつけない。(マフラーを首に巻くと温かい)
       
ガス・・・お風呂は出来るだけ沸いたらすぐ入る。(孫の協力必要)
       車・・・車は控える(バイクだからガソリンはあまりいらないが)   
       携帯電話・・・私はあまりかけないが孫にも注意する。
         (離れたエリア同士が話すことも被災地への障害になるらしい)      
       日用品・・・買いだめはしない。
             
       こんな小さな事でもみんなが気をつければ
       間接的な支援になるはずです。
       一度やってみましょう。
       
      
       
        見つけたのは地震の日・・・
    
縁の下に放ったらかしのシクラメンが元気な芽を吹いてました。
           頑張って花をさかしてね!
                   
                        
                       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って下さい! | トップ | やっと小さな“春が” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です (happy)
2011-03-17 10:40:36
普通だった生活がこんなに大切なことだったことに始めて気が付きました。
日本国民全員が今、考え直す機会を 神様から与えられたのかもしれません。
災害に合われた多くの人たちの一日も早い
復興を祈るばかりです。 
happyさんへ (さくらば~ば)
2011-03-18 07:45:56
何でも手にすることができると思っていた
日本人の試練の時だと思います。
今は被災地の人たちのため自分にできることをするのみですね。

コメントを投稿