今日の草履は、彩シリーズMグループ22cm土踏まず付き〔四阡円〕
青基調のしずくプリントをベースに、合わせは赤基調の和柄プリントです。ベース生地にどれを合わせようか悩んだ挙句、残り少なくなっていた赤の和柄を選びました。ちょっとバランスが悪いかなぁとも思ったのですが、出来上がってみると可愛い草履ですね。
「今日の草履」は、横浜市からお越しくださったおばさまがお持ち帰りです。
日々の実演では鼻緒の履物による健康効果を説いているわけですが、今日新たに大きなひとつが加わりました。
男鹿市からお越しの女性お二方、おふたりとも草履を見つけるなりとても関心の高いのが分りました。まずは試し履きをお勧めし、いつものように先ツボの当たる位置が「首のツボ」をお話しすると、『はい、あたし整体師なのでぇ~』。
あらあら、大工さんに釘の打ち方を教えてしまうところでしたねぇ。
おふたりがお好きな配色をお買い上げのあと、草履による「健康講座」と相成りました。まずこれまで私が学んでいたこと、さらに私なりに解釈を掘り下げていたすべてが間違いないことと証明されました。
中でもこちらの整体師さんがおっしゃるのは、『うちの患者さんたちには、スリッパを履かないように指導しているんです。スリッパに健康効果はないですから…』。
さらに健康効果がないばかりか、足の一部の骨には弊害さえもありうるとのことです。スリッパ業界に恨みはありませんから、詳細については割愛しますね(苦笑)。
そして私が関心高く聞いたのは、「心の健康効果」でした。
『不登校だった子どもが、家の中で草履を履くようになってから次第に明るくなって、少しずつ学校へ行けるようになったっていう事例があるんですよ。あと保健室へ休みに来る回数が減ったとか。
それと幼稚園で園児に草履を履かせてるとこがあるでしょ。園長先生に草履効果を訊ねると、ズル休みが減ったというのもあるんです』。
いやはや驚きました。どちらの事例も草履を履くだけでそれが叶ったかどうかは分りませんが、逆にまったく影響がないなんて言えるでしょうか。
整体師さんへ、『それはどういう効果なんでしょうね?』と訊いてみると、『心が安定するんだと思いますね。鼻緒の履物は人の体によく合ってますから、体が安定すれば心も安定するんでしょ』。
体と心は常にひとつと想えば、素直にうなずくのは私ひとりじゃないと思います。今日はたいへん勉強になった一日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます