角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

人生に無駄ナシ。

2017年05月05日 | 実演日記
青森県十和田市のご夫婦二組がお立ち寄りでした。
かつてサラリーマン時代、十和田市は延べ一年も暮らしたくらい馴染みの土地です。
常宿だった旅館の名前を出すと…

『ん? そこの隣が俺の家だ‼』

お互い一気に親しみが湧き、その後のお喋りはとても初対面とは思えません。

「人生に無駄な時間など一つもない」とはよく云われますが、なるほど今の草履実演生活も例外ではないわけです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫僅かです。 | トップ | 母の日迫る‼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株わらび座造園 (山田みき)
2017-05-06 11:04:02
出会い、御縁って不思議ですね。庭でも唯、道を尋ねられただけの方なのに、御案内しつつ、その御客様がどちらからいらっしゃったか?何をお困りなのか?何を探していらっしゃるのか?瞬時に考え、その方に合わせた御案内をします。それは、当たり前の事ですが、御客様はそれをキッカケに何度も何度も御来場、御来村下さったり、御手紙1つに感激して下さったり、その心の距離の近さに、ビックリします。世の中が速すぎて、当たり前にあった事が無くなって居るのかも知れません。忙しくても御客様を優先する、庭のポリシー。角館草履さんに同じ心を感じます。
また会いたければ (草履職人)
2017-05-07 18:35:45
みきさん

「また訪ねてほしい」
「またお会いしたい」
「親しく話したい」

こう思うのであれば初対面がいかに重要かです。
難しいことはなんにもないと思いますよ(^^)

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事