角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

間もなく後半戦。

2012年07月16日 | 実演日記




今日の草履は、秋田市からお越しくださったおばさまのオーダー草履です。
おばさまは、千葉県にお住まいの姉上様と二人でお訪ねでした。ちょうど「今日の草履」とまったく同じ草履が編みあがったところで、お二人ともその草履がご希望とおっしゃいます。

すると妹さんである秋田市のおばさまが、『今日のところは姉さんに譲るわ。送ってもらうにしても千葉県じゃ遠いしね』。さすがは姉妹、上下関係がしっかり出来ていました。
明日の便で出発します。すぐに履いてくださいね~。

海の日絡みの三連休が終わりました。いかにも梅雨らしい、高温多湿で雨降りの三日間でしたね。特に今日の湿度は異常じゃないですか。あえて120%と言いたいくらいの湿度では、体にカビが生えるんじゃないかと心配しましたよ。

もうすでに今年も半分以上が消化しました。この梅雨が明ければ、後半戦最大のヤマ場となる夏の観光シーズンに突入します。
先月のこと、主に観光で訪れる方々が利用する飲食店のご主人と話しました。ここまでの業績を訊くと、『一昨年よりいいくらいだなっ』。

今日は別の飲食店のご主人と話しました。やはり同じように訊いてみると、『去年よりはもちろんいいけど、一昨年にはちょっと届かないかな』。
私が知る限りでは、おおむね同じような回答が返ってきます。昨年の震災はあまりにも大きい出来事でしたから、業績の推移として値しません。ですからみなさん、一昨年と比較するんですね。

お客様の「満足」を大前提として、一円でも多く売り上げるのが商人の務めと思います。間もなくやって来る夏の観光シーズン、そして紅葉シーズン。体力的にもキツくなる後半戦を、しっかり乗り切らなくてはいけませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見られている「手」。 | トップ | 暑い夏がやって来ます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事