おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2023/10/18 紅葉の三方岩岳へ

2023-10-21 20:19:40 | 日記

2023/10/18 快晴

乗鞍スカイラインは閉鎖なので 週末は晴れても予報では寒そうなので、天気の良い水曜にホワイトロードから三方岩岳へトレッキングに行ってきました。

紅葉が見頃とニュースでも出ていたためか終日ホワイトロードは混んでました。特に三方岩駐車場は9時頃から満車状態だそうです。9時半頃にホワイトロードに入り、自分は栂の台駐車場から三方岩岳へ コースタイムは片道80分だそうです。

栂の台駐車場付近の紅葉

ピークから岐阜県側の紅葉

ちょっと戻って展望台ぽい

たくさんの人が休憩しておりました。自分もここでお昼に おにぎり二つ食べて 来た道戻り無事駐車場へ行動時間3時間20分ほどでした。

2時前だったので、車で岐阜白川郷白川郷展望台駐車場(ここからも三方岩岳に上れるみたいだけど片道2時間半程だそうです)までここにウッドテラスあると聞いてたので見学

 

ハイジ気分になれるブランコも 乗ったっけどそんなに漕げなかった。

折角 ホワイトロードに入ったので、各駐車場で見物

最後は蛇谷園地駐車場から歩いて親谷の湯と姥が滝へ

 

上の足湯でもしようかと思いましたが手だけつけて戻りました。

 


2023/10/04 一里野までシーズン券を買いに

2023-10-05 21:42:02 | 自転車

2023/10/04 曇り 

今度の連休は雨っぽいので今年でスキーは卒業するつもりなんで、最後のシーズン券を購入しに いつものように自転車で一里野まで。

お昼は一里野のレストランで食べようと思ってたが、平日なんでやってないかと、保険でパンを一つ持っていきましたがやっぱ平日で施設はなにもやってませんでした。 ガランとしたなかボッチでパンと珈琲飲んで帰宅。