おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2021/06/23 金沢キッチン 場所だけ確認

2021-06-23 22:34:59 | 自転車

2021/06/23 曇り 午後も雨は降らず

前回 ほぼ前まで行っていたみたい。場所だけ確認。お店は木金土のみ、ジビエカレーが食べられますが、自分は行く機会ないでしょう。

今週の日曜より、お店のツーリングが再開、先端大から中海ヘのコース。途中の休憩時、山も速そうな美人ライダーの情報で、乗鞍スカイラインが夏頃に復旧とのこと 調べると交互通行で7/22より開通とのこと、オリンピック連休だし、7/22なら 大雪渓もまだ第一ステージで滑れそうだし、スキー&チャリで行ってこようかな。

本店も、いつの間にかお洒落なお店になっていた、ツーリング後に入るも庶民のおやじには、場違いな感じが半端ない。たとえるならムラサキスポーツに入った時みたい。スペシャ以外の自転車用品 注文して良いのかな。お洒落なお店での休憩は悪いので、今度から近くのコンビニのイートインでも休憩してから帰ろう。

前回よりもぬくもりの郷は黒い雲。でも雨は降らなかった。


2021/06/13 おやじ×4 

2021-06-19 00:09:37 | 自転車

2021/06/13 曇り 午後から激しい雨との予報も小雨しか降らず

午後から大気が不安定で激しい雨予報だったので、早めに、いつもの練習コースへ、帰りは少し雨粒を感じたので、予報通り、写真のように県境は重めの雲、雨が来るんだろうと思ったけど、夕方までは激しい雨は降らなかった。行くときに道沿いに、木、金、土のみの「金沢キッチン」がオープンとと書いてある看板が立っていたので 帰り近くまで行ってみたが、土清水までの坂がかなりキツかった。目当ての「金沢キッチン」手前で道路の脇の工事中 おおきな重機が道を塞いでたのであきらめ、どこかわからず、そのまま降りてきた。

午後からスマホの更新でドコモへ、「おやじ」 「おやじ」 「おやじ」 「おやじ」 もう一回とおもいましたが 「おやじ」×4 4おやG 4Gにしました、5Gはまだまだ使えるとこないみたい、(何より高い 4Gのスマホで新型の国産の一番安いヤツにしました。)お店のスタッフによれば、金沢駅 香林坊周辺のみだそうです。田舎道ばかり走る自分には意味がないような。久しぶりに店頭で契約したので、しんどかった。アプリの説明とか、はしょってもらったが、2時間ほど掛かった。それでも、予約時には半日ほどかかりますよと、言われていたので、早くすんだけど、危うくたおれるとこだった。店員さんが綺麗なおねーさんじゃなかったら、完全に倒れてかも、途中、dポイントカードが使えるか試すのにマックでコーラを頂いてので、なんとかもちこたえた。話聞く方もしんどいけど、説明する店員さんも数時間対応すごいもんだ。

初めてのドコモ、アプリてんこ盛りで、おやじ ほぼパニックです。一応 冒頭の写真は新しいスマホで撮影。

 

 


2021/06/09 はやくも熱中症?

2021-06-10 22:00:09 | 自転車

2021/06/09 快晴

日曜 仕事で乗れなかったので、気張って9時前に家を出て、自転車練習コースへ、天気も良く、風も清々し、良好なコンデション。気持よく練習コースを回って。昼前に帰宅。 お昼を食べて、食後の休憩をとり、ランの練習コースへ。3時過ぎに帰宅し、携帯の下見へ。夕飯食べたあたりから、頭が痛くなってきた、薬飲んで、ローラーは回せなかった。お風呂に入って、冬場のように厚着して、すぐ寝ました。翌日何とか回復。この時期いつものことですが、脱水症状です。かなり水分飲んだたけどな。

「石橋を三回叩いて渡る」気質なんで、買い物は基本3回お店に行かなきゃ決められない性質です。しかし、最近のトレンドなのか、ほとんどサイクルショップさんが、週の中程に水、木に二日間 定休日になってきてます。そうです、なので、水曜お休みの私はお店に行けません。水、日、水 または日、水、日でも一週間で決めれますが、日曜のみ3回だと、三週もかかって、これだけ長いと、買う気がなくなるというか、他の物欲が湧いてくるんです。つまり欲しいものリストが更新してしまいます。

今度から、どこで買おうかな。それが問題だ。


2021/06/02 久しぶりの夕霧

2021-06-03 22:37:22 | 自転車

2021/06/02 晴れ

今度の日曜は、用事で晴れても自転車は乗れないので、頑張ってのりました。半年ぶりでしょうか、久しぶりの夕霧です。平日でも5.6台の自転車とすれ違いました。ガチの方々は速いです、なんちゃってライダーはのんびり行きます。下りの途中 茶色の生き物が道の横を歩いておりました。狸かとおもったけど、ちょと明るめの茶色と、べちゃとした体型たったので、アナグマじゃないかな、鳴き声は ぶぶ、ぶぶ てな声でした。びっくりでした。 くだって俵の当たりの田んぼにアオサギが、いました。これまた、山際の田んぼでサギを見たのは初めてです。

午後はいつものぬくもりの里まで。

せんじつスペシャライズドコンセプトストア サイクルショップカガ 金沢北店 (長い)で購入したぼとる。

 (オンラインストアより転載 もちろん購入は1本です)

飲み口が少し大きいですが、驚くほど水の量がでてきます。最初、おもわず咽せました。しかし、オンラインストアでみたらこのボトル オンラインではアウトレットで30%で売ってました。定価で購入したおやじは何か腑に落ちない気分になります。見なきゃ良かったかな。靴も色が無かったし、小物はオンライ購入が良いのかな。「