悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

夏バラの講習会に行って来た。

2020-08-28 05:30:46 | 日記

               スコーン

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

梅雨明けから、雨が全く降らなくて困りますね。

久しぶりにスコーンを焼いてみました。

先日はバラ園の講習会に行って来ました。

夏の講習会は、いつもダンス競技大会とかぶって行けないのです。

今年の夏は久し振りに、バラ友たちにも会えてバラ談義をしました。

講習会に参加すると新しい発見があります!

9月に入ったらバラの夏剪定をして、美しい秋のバラを咲かせるためです。

剪定を済ませたら、お礼肥をやります。

夏が終わるとバラ仕事も忙しくなりそうです。

みなさま気温が高い毎日、熱中症にきおつけてくださいませ。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-08-29 01:11:48
皆様おはようごさいます。
 悦子さん、おばあちゃんのお世話お疲れ様でした。
 岡山の姪っこさん、ホームヘルパーさん
 後見人さんも決まったのでしたら
 もう後は、この人達にお任せした方が良いですよ。
 今までお疲れ様でした。
 深入りは禁物です。
 薔薇の講習会行かれたのですね。
 また、綺麗な秋薔薇を咲かせて下さい。
 いよいよ、お月様、木星、土星の三密が観れそうですが
 ちょっと大分近づいておりますが
 今夜は一直線に並んで居ましたね。
 紹介したように、三角形までは行かないかもね。
 宵の時間当たりが、よく見える様です。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2020-08-29 11:44:27
薔薇の消毒剪定9月頃するんですか?
お礼肥えはその後なのね、、、
肥料暫くやってないからと思い先日やってしまいました…………

包丁がとても良く切れ嬉しいです
おじさんが面白い人でいろいろ話してくれ頼み易いです
今度は10月。忘れない様に手帳に書き込みました

やなぎんさん今夜は木星、月、土星見るの孫にも知らせました
昨夜も土星?(左側)と月が綺麗に見えてましたね
返信する
Unknown (tonton)
2020-08-29 19:41:39
やなぎんさん。見ました!見ました!
木星の方が土星より明るいの初めて知りました
ありがとう
8:00頃もう一度観てみます
(smsが送信出来たか変なんで…コメント欄お借りしました)
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-29 19:55:06
tontonちゃん
 木星、土星、お月様が逆三角形で、綺麗に出ていましたね。
 観れた・・との事で、良かったね。
 ほんとに、こんな形で観れるのは珍しい事です。
 お天気の状態も関係しますしね。
 滅多にお目にかかれない、天体ショーが観れてほんとに良かった。
 土星は、木星の2倍遠くに居ますので、少し暗いです。
 それでも、肉眼で十分観れますよね。
 外側に外輪のある有名な土星です。
 肉眼では、外輪は見えませんけど・・・。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-08-29 23:03:01
悦子さんの終わったバラの手入れ情報待っていました。
私も9月に入ったら剪定して肥料をあげることにします。我が家の薔薇は少ないですが、今年は綺麗に咲いて楽しませてくれました。
まさにお礼の肥料ですね。

やなぎんさん
今夜の天体ショーには感動させられました!!
宇宙の神秘ですね。
木星と土星が初めて身近に感じた夜でした。
有難うございました。
月が雲に隠れていく時の一面の雲がこれ又とても幻想的でした。
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-30 04:31:55
ブログの皆様おはようごさいます。
 昨夜は、世紀の天体ショーでした。
 お天気の状態が関係するのですが、昨夜は雲が少なくて
 ほんとにラッキーでした。
 土星、木星、月が丁度逆三角形に並び、何かのお顔に見えました。
 私は、コアラの顔に見えましたよ。
 こんなに綺麗に並びのは、ほんとに稀な現象ですね。
 もう、明日は三角形ではなくなります。
 お天気が良くて、ほんとに良かった。
 また、皆様に喜んで頂き私も嬉しいです。
 後3日ほどすると(9/3)お月様が満月となります。
 宇宙の神秘ですね。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん

返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-31 09:46:09
ブログの皆様おはようごさいます。
 素晴らしい天体ショーが終わって、朝晩は少し涼しく感じられる様になりました。
 満月の日は、9月3日と書いてましたが、9月2日が満月の日みたいですね。
 明後日は、素晴らしい満月が観れるかしらね。
 さてさて
 今回はお米の洗い方・・・で~す。
 お米は優しく軽めに研いで下さいね。
 ゴシゴシと研いでいるそこの貴方。
 お米の旨みは、米粒の表面にあるため、研ぎ過ぎはダメダメ。
 最近は精米技術が進歩してぬかが少なく、柔らかい品種が多いので、優しくかき回す様に研いで下さい。
 正に、旦那様のお相手をする時の様に。
 
割烹着姿で頑張ってます   料理研究家やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2020-08-31 21:12:49
こんばんは
ヤナギンさんの天体のことありがとうございます。お米の研ぎ方、観ましたよ!
トントンちゃん
包丁やはさみがよく切れて嬉しいですね。
バラも頑張っていますね。
瞳ちゃん
夏薔薇の剪定は3分の1のところを切るそうです。浅めに切ると良いそうです。美しい薔薇が咲いてくれて嬉しいですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-09-01 09:25:34
皆様おはようごさいます。
 いよいよ、明日は満月の日です。
 台風接近で、天気がどうなるか判りませんが、素敵な満月観れたらいいですね。
 ここで1つ。
 白髪が増えて困っている貴方。
 白髪を抜くと増える・・・なんて聞いた事ありませんか・・?
 これは昔のお話。
 白髪を抜くと、また白髪が生えて来ますが
 増える事は有りません。
 白髪を抜くと、かえって毛根を傷つけてしまい、ひどい時は毛が生えなくなる事もあります。
 白髪が生えても、あまり気にせず髪は大事にしましょう。
 気になる時は、染めた方がいいかな・・?
 でも、染めるのもやり過ぎると髪を傷めます。
 自然のまま、ナチュラルが1番いいのです。

外見よりも人間中身で勝負です。  やなぎん
返信する

コメントを投稿