悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

甲子園交流試合で倉商が優勝!!!

2020-08-16 15:22:17 | 日記

               オーシャンブルー

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

暑い猛暑が続きます。気温が高いので外仕事はできません。

午後からはお家の中で、甲子園交流試合をテレビ観戦です。

昨日は第3試合では我が倉敷の倉敷商が優勝でした!!!

驚きましたね。相手チーム、仙台育英は野球の強い事で有名です。

倉商がまさか優勝するとは思ってもみなかった。

ここで日々の苦しい練習の成果が発揮できたのですね!!!

私たちもとっても嬉しく誇りに思いました。プロ野球で選手、監督として

活躍した、OBの星野仙一さんが生きていたらどんなに喜んだ事でしょう。

倉商の野球部の皆さん優勝おめでとうございます。

みなさまごきげんよう

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-08-16 22:01:37
ブログの皆様、こんばんは。
 ほんとに、倉商の甲子園での頑張り凄かったですね。
 強豪校相手に、勝つとはびっくりです。
 さてさて、今日は耳寄りなお話をしたいと思います。
 朝起きるのが辛いのは、低血圧のせい・・・と思っている貴方。
 これは、自律神経のバランスの乱れによる不調の症状の1つです。
 自律神経は、ストレス、不規則な生活、運動不足などが原因でバランスが乱れます。
 自分の生活を見直してみましょう。
 食後にすぐ歯を磨く方がいいと思っているそこの貴方。
 食後に、分泌量が増える唾液には、細菌の増殖を抑える、粘膜を守る、清潔に保つ、口臭を抑える
 などの役割があります。
 食後直ぐに歯を磨くと、折角分泌された唾液を洗い流してしまうので
 かえって、口内環境を悪くしてしまう可能性があります。
 食後は、30分ほどおいて磨きましょう。

熱中症には気を付けましょうね   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-17 21:17:48
ブログの皆様、こんばんは。
 ほんとに毎日猛暑の連続ですね。
 新型コロナウィルスよりも、熱中症が怖い時期になりました。
 でも、熱中症は防ぐ事が出来る病気です。
 電気代が勿体ないからエアコンつけない・・と言う貴方。
 しっかりエアコン使って下さい。
 水分補給も忘れずに取りましょう。
 就寝前に、お水飲んだらおしっこ近くなる・・・と言う貴方。
 おしっこ近くなっても、コップ1杯飲んで寝て下さい。
 そして、朝目覚めたら、またコップ1杯の水を飲んで下さいね。
 これで、熱中症のリスクは大分なくなります。
 エアコンは、設定温度値でなく、お部屋の温度計で管理して下さい。
 お部屋の温度計で、目安としては、26℃~28℃ですが
 最終的には、自分の体感で調節して下さい。
 これで、熱中症とはさよならです。
 その次は、新型コロナ感染防止に頑張りましょう。
 こっちは、中々しぶといですよ。
 感染しない、感染させないで頑張りましょう。

明日は我が身で不安ばかり   やなぎん 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-08-17 21:50:57
連日連夜の猛暑で庭の水やりが欠かせません。
狭い庭でも一仕事です。

私事ですが、昨日主人が熱中症でダウンしまして・・・かなり焦りました。
リタイアしてから近くの中学校のサッカー部の指導をしているのですが、この炎天下…心配していた事がついに起きてしまいました。
病院で点滴をしていただき何とか元気になりましたが、先生に「若くはないんだから!」と言われたとのこと。
明日は試合で審判もあるらしいので、いっぱい熱中症予防対策グッズを持たせる用意をしました。
今はコロナも熱中症も恐いですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-19 19:30:10
ブログの皆様、こんばんは。
 もう暑いのが当たり前になってしまいました。
 今日は,34℃だなんて聞くと一寸涼しくなったな・・・と感じますね。
 34℃でも、とっても暑くて猛暑日なのに。
 毎日毎日、38℃~40℃の連続ですからね。
 そこで今日は、一寸お掃除のお話をしたいと思います。
 皆様は、どの様にお掃除してますか・・?
 掃除機を掛けるときは、窓を開けてやっているそこの貴方。
 窓を開けると、舞い上がったホコリが風によって散らばってしまいます。
 空気を入れ替えるならば、掃除機をかけた15分後がおすすめです。
 布団を干す時に叩いているそこの貴方。
 昔はよく叩きましたが、叩いてはダメです。
 布団を叩いても、ほこりやダニは取れず
 むしろ、ダニの死骸やフンが細かく砕かれてしまいます。
 布団たたきを使うならば、撫でる方が表面のホコリが落ちるらしいよ。
 子供の教育と同じですね。
 叩くより撫でろ・・・ってね。

一雨欲しいものです。   やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子)
2020-08-20 20:48:56
やなぎんさん
沢山お勉強していますね!ご指導をしてくださってありがとうございます。元気で夏を乗り切りたいです。
瞳ちゃん
ご主人、熱中症になったのですね。早く回復されて良かったですね。お大事に!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-21 09:08:29
皆様おはようごさいます。
 それにしても、毎日暑いですね。
 熱中症には、呉々も注意しましょう。
 マスクは、お互いのディスタンス2m以上が確保出来たら
 外しましょう。
 水分補給は、こまめに取りましょう。
 高齢者は、暑い感覚が鈍っておりますので、危ないですよ。
 やなぎんのワンポイントアドバイス
 ごぼうは水でアクを抜く・・・と思っているそこの貴方。
 もう時代遅れですよ。
 今は、便利な電子レンジがあります。
 水でのアク抜きは、色を綺麗にし、えぐみを取り除くと同時に
 栄養成分や風味まで抜けてしまいます。
 そこで、切ったごぼうを電子レンジで2分加熱する方法だと
 栄養成分を残してアク抜きが出来ます。
 栄養成分が抜けたら、勿体ないですよね。
 
割烹着姿で、頑張ってます   やなぎん
返信する

コメントを投稿