悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

住み慣れた家をたたんで施設に入る覚悟を決めた。

2020-08-21 15:11:06 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

連日猛暑で外出は出来ないほど暑いです!

母が生前仲良くしていたおばさんのことですが

94歳で、一人暮らしです。とても気になるので、たまに覗いていた。

今年の春ごろ、眼科へ連れて行ってと、頼まれ始まりはそこからです。

両目の白内障の手術が終わり、次は加齢黄斑変性症が重症でその治療が

始まりました。おばさんの付き添いで、忙しくスケジュールをこなした。

先は見えなく、私は限界を感じたので、ヘルパーさんの助けを借りて下さい。

と言ってみた!担当のケアマネージャーの方が話を勧めてくれて近いうちに

施設に入ることになった。今は腰や足が痛くて自分の事もままならぬほどに

なってしまった。気丈なおばさんも施設に入る決心をしたようです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2020-08-22 04:44:26
ブログの皆様おはようごさいます。
 悦子さん、今までは良く面倒看ましたね。
 94歳で一人暮らしとは、大変でしたでしょう。
 自分で身の回りの事が出来にくくなったら
 行政にお願いするしかないですね。
 ご近所さん頼りも、何時までも・・と言う訳にもいきませんから。
 施設に入れる様になりましたか・・?
 それは良かったね。
 少し目が悪そうで、そこまで放っておく親戚もどうかと思いますし
 もっと早く、自分で何とか行動して病院や医療機関に行くべきでしたね。
 誰にも相談する人が居なかったのでしょうね。
 ブログの皆様は、困った時は相談して助け合いましょうね。
 私が、1番助けて頂いておりますが・・。
 もう若くはないのだから、助け合って行くだけです。

お悩み相談承り所   所長やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-22 19:33:09
毎日、猛暑の連続ですね。
 昨日は、高梁市で39.3℃を記録して岡山で最高記録更新。
 全国でも、第2位でした。
 ほんとに恐ろしい気温です。
 エアコン一日中動いております。
 夜間の熱中症が多く、朝方救急車のサイレン鳴れば、熱中症患者と思ってしまう。
 熱中症は、突然にやって来るので、怖いです。
 ちょっと体調が・・・と言ったら意識不明で倒れる。
 注意しましょうね。
 さてさて、眠れない人には宇宙の話。
 8月29日は、月と土星、木星が大接近。
 
    ○土星  ○木星

      ○月 

 こんな感じに見えます。
 お天気良ければ、見てみて下さいね。
 お月様を見つけたら、判りやすいね。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-24 10:25:01
皆様おはようごさいます。
 猛暑の連続ですが、この所早朝は少し涼しく感じられる様になりました。
 でも、外の仕事は、8時までですね。
 それ以降は、段々と暑くなり熱中症のリスクが高くなります。
 さて、
 29日の3密(お月様、木星、土星)は天気良ければ
 一晩中観れる様ですね。
 お月様を目安に出来るから、見つけやすい。
 お月様の斜め右上が木星で、斜め左上が土星。
 木星、土星とも大体同じ大きさですが、我々の住んでいる地球の10倍の大きさだよ。
 これから、天文学的数値になりますが
 土星よりも地球に近い木星は
 1秒間に地球を7.5周出来る光の速さでも40分もかかる距離。
 時速300kmの新幹線ではどうだろう・・?
 何と、休まず走って300年も掛かってしまう。
 では、土星はどうだろうか・・?
 土星は更に遠くて、光の速さでも
 80分も掛かります。
 今週の土曜日は、こんな遠くからの光を観ている事を感じて下さい。
 正に、天文学的数値で良く判りませんね。

宇宙天体観測愛好会    やなぎん
 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-24 20:46:41
皆様、こんばんは。
 3密の天体ショー迄もう暫く有りますが
 土星、木星の2密ならば、もう観れますよ。
 私は、今日20時頃雲が無かったので
 南側の空に、明るい木星と、やや明るい土星を観ることが出来ました。
 南西には、お月様も出ていました。
 このお月様が、あと5日くらいで木星達に近づき、土星と合わせて3密になるのですね。
 雲が無ければ、一晩中観察出来ますよ。

宇宙天体観測愛好会   やなぎん
 
返信する
Unknown (tonton)
2020-08-24 21:21:43
悦子さん。近くにおられるおば様のお世話よくされましたね~
時折「今日はおばさんを病院に連れてくの」って言ってたの聞いて
「悦子さんは暖かい人だなぁ」と思ってました
一人暮しの出来る年齢じゃないでしよ
良かったね。施設に入れるようになって………

天文学者やなぎんさん29日観てみたいと思います
お月様を見れば探しやすいですね~

いろいろ教えて頂きありがとう御座います

瞳ちゃん、ご主人大変だったのね~
ビックリされたことでしょう
でも良くなられよかったです
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-08-25 17:17:04
今日は格別暑い筈ですね! 西日本中心に今年最高気温だったらしいです。
悦子さんが色々気にかけて差し上げていた高齢の方が施設に入られる事になったのですね。
94才までお一人で暮らされていたとは…余儀ないこととはいえ、素晴らしいですね!
でも、身体が元気であればこそですから、よい施設に入れることになって良かったです。
悦子さんもひと安心ですね。

博学で天文学者のやなぎんさん
土曜日は天空の3密を楽しみにしています☆
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-08-26 02:25:02
皆様おはようごさいます。
 天体ショー迄もう暫くですね。
 でも、29日は雲が多いらしい。
 3密でなくても、木星、土星は見えるので、雲の無いときに観た方が良さそうです。
 お月様と同じ高さに、南側の空に出ています。
 右手の明るい星が、木星です。
 直ぐ左側のやや明るい星が、土星です。
 29日前後だと、お月様の近くに観れると思います。
 宵の時間が見やすい様です。
 早朝は、雲が掛かりやすいので・・。
 土星は、木星よりもやや暗いですが、それは木星よりも遠いからです。
 土星は地球~木星の2倍の距離がある。
 15億kmという遙か彼方の星なのです。
 時速300kmの新幹線では、走り続けて600年掛かります。
 光の速さでも、80分ですからね。
 
観察出来たらいいですね    やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子の)
2020-08-28 06:20:38
コメントありがとうございます。
お世話しているおばさんは、後見人の方が決まって施設に入る事になったが手続きなどで
遅れるそうです。私はもうお世話は出来ないと断っているのにまだまだ病院へ連れて行ってと言ってくるので昨日も断りました。後見人の人が私に連れて行ってもらうように言われるそうです。私は終わりにしました。
返信する

コメントを投稿