ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三喜鮨。中央区湊1-11。1985(昭和60)年頃

鉄砲洲児童公園の向かいの街並み。この街並みは、三喜鮨の右の家が看板建築風に改装された以外は今もほとんど変わらない。湊1丁目11番地のブロックは写真の表通りもだが、裏側も古い家並みが見られる。



宮川商店。1987(昭和62)年12月20日

1枚目の写真の街並みを南のほうから見ている。洋風2軒長屋の宮川商店は昭和27年頃の地図では「宮川雑貨店」。



ぶんぐえもん。中央区湊1-11。2004(平成16)年1月1日

店名が宮川商店からぶんぐえもんに変わっている。注目は柱上部のひょうたんのレリーフ。なにを表したものか?


寄居(居酒屋)。湊1-10
1985(昭和60)年頃

鉄砲洲稲荷神社の向かいで、1~3枚目の写真のすぐ北のブロック。写真右に鉄砲洲バス停がある。現在では何棟かのビルに替わってしまった。写真は西日があたって建物が白く飛んでしまっているが、写真はこれしかない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鉄砲洲薬局/... 順天堂医院本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。