ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



日本住宅無尽。台東区蔵前2-6
1987(昭和62)年10月4日

江戸通り(国道6号)の東側に沿ったおもちゃ卸問屋街の一角で、写真左のビルは増田屋コーポレーション(1724年創業の玩具メーカー、ラジコンの玩具などで有名な会社らしい)のビル。このビルは撮影後じきに建て替えられて、現在のマスダヤビルディングは1989年5月の竣工。写真右の「ハッピーオカダ」(住宅地図では「㈱岡田」)は乳幼児用品や乳母車の店らしいが、ネット検索では捜せず、今はビルもなくなって、その跡地は時間貸しの駐車場だ。「そば処松月庵」はなにも変わりはないが、右のビルがなくなって、交差点の角に建っているかのような塩梅だ。
日本住宅無尽のビルは縦長の窓が古風な感じを出している小さなビルだ。時計塔があるのがなんとも珍しい。昭和30年代の建築かと思える。不思議なのは入り口が隣のビルにあること。増田屋のビルは日本住宅無尽の土地を一部借りて建てられたのかもしれない。建て替わった「ジェイ・エムビル」は増田屋のビルの蔵前駅(都営浅草線)の出入り口のところまで伸びている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 浅草聖ヨハネ... 御蔵前書房、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。