ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



錦町警察署長官舎。千代田区神田錦町2-1。1987(昭和62)年12月31日(4枚とも)

前の道路は神田警察通りで、まさに神田警察署の向かいである。写真はまったくの逆光でシルエットになってしまったうえ庭の木が建物を隠している。見たところ、コンクリート作りの洋館の民家だ。撮影時の住宅地図だと「神田警察署建設事務所」。とすると当時は神田警察署は建設中だったらしい。1年くらい前に来ていれば警察署の旧ビルを撮影できたのかもしれない。
昭和30年頃の火保図を見ると、「錦町警察署長官舎 竹居通矢(コ)」となっているから、目の前の神田警察署の署長の官舎だったらしい。昭和22年の航空写真には四角い建物が写っている。確信はもてないが、その建物かもしれない。

警察署長官舎の敷地は奥で左右に広がっていた。正面の右の路地を入ると建物の横側が間近に見られた。門があるのが北側だが、左写真は建物の北側と西側、右写真は西側と南側である。
現在は建物が取り壊されただけで駐車場になっている。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 明治書院/神... 矢口書店/神... »
 
コメント
 
 
 
埋もれた洋館 (k-kai)
2009-04-03 01:08:39
こんばんは。

これはまた、すごい物件ですね。
軒が水平に何本も走るモダンデザインがカッコイイです。竣工当時のきれいな姿の写真を拝んでみたくなります。
木々に隠されて薄汚れた姿も、これはこれで廃墟美といいますか、味があって好きですが。

はじめから警察署長官舎として建てられたのかどうかも気にかかります。
自分がもし署長サンだったら、警察署の真ん前には住みたくないです。(笑)
 
 
 
>k-kai様 (流一)
2009-04-03 10:52:44
使われなくなってからかなり経っているようですね。要塞のように見えてします。実際に「神田警察署建設事務所」として使われたのかも怪しい気がします。
一般の民家が建つような場所ではないので、警察署長官舎として建てられた可能性は捨てきれないと思います。
 
 
 
懐かしいです (takei)
2011-04-30 20:54:29
この写真見て驚きました。ほんとうに懐かしいです。
私が5歳くらいの時、ここに家族と住んでいました。
父親は警察に奉職していました。
ついこの前仕事の関係で神田に行った際にすでに
壊されていましたのでもっと早くいけば良かった
と後悔しました・・・・・
掲載ありがとうございます。
 
 
 
>takei様 (流一)
2011-05-01 10:22:06
この建物に住んでいられた方からコメントがこようとは考えてもいなかったので驚きました。お父上の名前をネット検索したかと想像します。住んでいられた時期は地図にそのお名前が載っている昭和30年頃だったのでしょうか? 何年間住まわれたのでしょうか?
5歳当時では憶えていられるかどうか分かりませんが、神田警察署の旧建物の写真は同署のHPに載っています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/kanda/intro/intro.htm
家を出て右へ行った交差点の角にあった平和ビルはどうでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/4052be5ad65b28bb8baf5df7d7b44aa7
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。