ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




白光堂。千代田区飯田橋3-1。左:1989(平成1)年5月4日、右:2004(平成16)年1月3日

目白通りの一角で、写っている建物はみな今もそのままだ。看板建築の白光堂は「飯田橋商店街振興組合」のサイトを見ると、「白光堂写真機店」の名称で「写植印画紙、薬品、材料、DPEの専門店」となっている。建物は特に特色があるとも思えないが、『日本近代建築総覧』に掲載されていて「白光堂カメラ店、飯田橋3-1、建築年=昭和3年、木造、設計=白土吉之助」となっている。



明治印刷。飯田橋3-4。左:2006(平成18)年3月31日、右:1988(昭和63)年1月15日

目白通りから横丁を入った東京区政会館の向かいに現存する建物。角の玄関の造りが目を惹く。三階の窓はただの飾りかと思う。なんの為なのかドアが二つ並んでいて、右のドアに「明治印刷株式会社」の文字がある。ネット検索では出てこないで今は廃業したのだろう。ストリートビューで見ると、今は右の柱が切り取られてドアは一つに造りかえられている。建物を支えていた柱ではないにしても、アーチが浮いてしまってなんとなく不安定な感じだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本医科大学... 飯田町変電所... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。