ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




酒の店・ふじ。台東区下谷2-10。1989(平成1)年3月26日

金美館通りの小野照崎神社の向かいである。写真右の車両通行禁止の横丁を入ると鶯谷アパートにぶつかる。写真右の家は住宅地図で「安全商会不動産」だが営業はやめたようだ。現在、この家はなくなって、家並みの後ろの法昌寺の庭になっている。ということは写真の家はみな法昌寺の家作なのかもしれない。居酒屋のふじも今は商売をしていない。


二軒長屋
下谷2-11
2006(平成17)年4月9日

金杉通りの根岸3丁目交差点の南にある路地を入って金美館通りの小野照崎神社のところへ抜ける路地にある二軒長屋で、今も残っている。この細い路地は明治の参謀本部測量図に出ている古い道である。鉄パイプの足場は工事用ではなく、どうも家を補強しているもののようだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 速水清心寮/... スリーエイト... »
 
コメント
 
 
 
参謀本部測量図 (gogo3918)
2010-02-08 21:49:27
いつも楽しみに拝見しております。

明治時代の「参謀本部測量図」は

国会図書館等で閲覧されてらっしゃるのでしょうか?

とても興味あります。
 
 
 
>gogo3918様 (流一)
2010-02-09 12:21:09
当ブログをいつもご覧頂きありがとうございます。
私が参照している「参謀本部測量図」は、平凡社のムック『太陽コレクション 地図/江戸・東海道』(1977年発行)に載っているものでだいたい間に合っています。
ネットでは
『国際日本文化研究センター』
http://www.nichibun.ac.jp/
というサイトが公開しています。そこの
『所蔵地図地域別索引』
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/index_area13.html
にある『五千分の一東京図測量原図(1883)』がそれで、拡大表示ができるので印刷物で見るより便利かもしれません。これを見ていると飽きませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。