ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





平野製作所。港区芝5-24。2009(平成21)年6月8日

慶應仲通り商店街の狭い通りから、同じように狭い通りへ入ったところにある洋風の建物。戦前に建てられたものとみて間違いない物件である。会社の事務所として建てられたものだろうか。銅板の枠で囲まれた縦長の窓が左右対称に並んだファサードがかっこいい。窓の桟が古いままで残されている。
Googleの航空写真で上から見ると建物前面の三分の一ほどが平らな屋上である。その後ろは寄棟屋根だが、右端に出入り口を設けている。Goo地図の昔の航空地図も参照すると、それには普通の寄棟屋根で写っている。その前の部分を改修したようで、建物は木造とみていいようだ。
写真ではドアに表札が出ていて、木の方が「平野製作所」なのかもしれない。この会社はネット検索しても出てこないので、廃業して建物は住居に使われているのだろう。外に置かれた鉢植えはきれいに手入れされている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小金塗装工業... 日完工芸/三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。