ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




小田原呉服店、風呂敷屋。神奈川県横須賀市上町1-46。2014(平成26)年2月28日

じゅりあん美容室の南に続く街区で、そこを南から撮っているので、じゅりあん美容室は写真右奥である。東栄不動産柳屋衣料品店の向かい側になる。
写真左の建物は古い日本家屋の表を看板建築風に板で囲ったもの。横丁との角は「小田原呉服店」で、写真でも営業しているかどうか心もとない感じだがアーケードに下がっている看板は残っている。同じ建物の隣は「風呂敷屋」で、着物の古着や着付けのチェーン店の横須賀店。その右は「横浜家系逗子家」というラーメン屋。2階には「喜多方ラーメン麺ロード」の看板が残っているが、アーケードで隠されているから問題ないのだろう。今、ストリートビューを見ると、やはりラーメン屋だが「横浜家系工藤家」に替わっている。また、アーケードに吊るされていた各店の看板は今は取り外されている。



テーラーたかなし、花久。横須賀市上町1-46。2014(平成26)年2月28日

3階建てのビルの鯛幸というたい焼き屋の隣は瓦屋根の日本家屋で、「テーラーたかなし」。店のHPには昭和29年5月創立とある。その隣は銅板張りの看板建築で、「花久生花店」。その右は2階建ての長屋風の簡単な造りの店舗が並ぶ。看板を見ていくと「高城食品、島森企画(読売新聞売店?)、田村物産、空家?、だるま八百屋、アサイホーム(不動産)」。



島森企画、田村物産。横須賀市上町1-46。2014(平成26)年2月28日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« じゅりあん美... みどり屋呉服... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。