ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



リトルマーメイド。千代田区神田駿河台2-3。左:1985(昭和60)年7月7日、右:同年7月21日

JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口の向かいのかえで通りに入ってすぐのところ。3階建てのビルにLITTLE MERMAID(パン屋だろうか?)、FiAT(ピザ)、美容室SAISONが入っている。
このビルの裏は神田川の崖で、右の写真が御茶ノ水橋から撮ったその辺りである。住宅地図では、写真左端に外階段が写っているのが「お茶の水ビル」で、以下、「高木耳鼻咽喉科」「リトルマーメイド/カットセゾン」「東京医科歯科大学附属茖泉寮」「キッサアクシス」「船越ビル」「お茶の水美術専門学校」……。高木耳鼻咽喉科の表側がどんなだったのかは、なにも覚えていない。左の写真では3階建てのビルの右にあるはずだが道路に面しては建物が写っていないから、引っ込んだ位置に建物があって手前は車置場だったのだろうか。右写真の4階建てと8階建ての白いビルが現在もある「東京医科歯科大学駿河台臨床研究棟」だが、屋上の構造物がなくなっていて窓の配置も変わっている。


御茶の水キリストの教会
神田駿河台2-5
2007(平成19)年4月14日

このブログとしてはごく最近の写真である。2007年8月にビルの解体が始まり、現在は千代田区の障害者の施設も入るビルの建築中だ。教会のHP には解体の様子を細かく紹介しているが、旧建物のデータはない。塔屋がある以外は大学の校舎のようで、看板がないと教会には見えない。1959(昭和34)年の竣工という。
「御茶の水キリストの教会」という看板をみても御茶ノ水にあるキリスト教の教会か、と受け取る人が多いと思うが、「キリストの教会」という宗派の御茶ノ水支部のようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 柴崎家、長屋... 東京愛隣教会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。