ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




加藤パン店。中央区銀座3-14。1987(昭和62)年5月

昭和通りから松屋通りを東へ行ってマガジンハウスの横を入った裏通り。写真右端が銀座三郵便局が入った富士ビル。その左の路地の先から看板建築が並んでいる。戦前に建てられたものか疑わしい感じもするが、この辺りは空襲では築地川沿いに焼け残った地域(『戦災焼失区域表示帝都近傍図』参照)になるようなので、戦前からある看板建築なのだろう。
「日糧パン」の看板の「加藤パン店」から奥へ、「大将(居酒屋)、斉藤クリーニング店の二軒長屋、路地、ゆき松(居酒屋?)の二軒長屋、東都建物」。日糧製パン株式会社は北海道の会社だが、昭和41年に東京都町田市の丸十製パン株式会社を買収して関東へ進出した。平成11年に青森県以外の本州から撤退している。
看板建築の街並みは、現在はビルに建て替わったり駐車場になったりして、残っているのはゆき松の二軒長屋だけ。その建物には正面を銅板張りにした将棋の駒形の塔屋がある。


斉藤クリーニング店。銀座3-14。1990(平成2)年4月1日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 文明堂グリル... 旭プロセス製... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい写真の数々 (sunrisekuma)
2016-10-05 13:03:12
本籍、小網町です
小学校は、東華小。日本橋中でした
鎧橋、茅場橋、なつかしい兜町の証券取引場の裏通りのビル、懐かしい株やさんの名や キッコーマン
日本橋界隈の、今でも残るビル三菱倉庫、野村ビル
新大橋通りの三角形の、かずおスタンド、食堂、人形町の街並み
大映や、武蔵野館の名も・・
浜町中の橋~渋谷までの都電、紅葉川中学
コメント文章の中からも、いろいろ見つけながら、
懐かしさがこみあげてまいりました
2015年まで、見せていただきました

色々ブログを見て回っていましたら、
こんな素晴らしい所に来ることが出来ました
ほんとうに有難うございました
お気に入りに入れさせてもらいまして、
さらに写真を鑑賞、拝見したいと思います
感謝します
 
 
 
>sunrisekuma様 (流一)
2016-10-06 18:25:15
当ブログを熱心にご覧いただきありがとうございます。ご実家は今も小網町にあるのでしょうか? 「人形町大映、人形町武蔵野館」が目に留まるのなら、ご年配といっていいお年かと思いますが、人形町松竹のビルにあった他の2館の映画館の名前を憶えておいでですか? 私は鵠沼から越してきて有馬中学校を卒業したのですが、妻の実家は人形町で東華小学校(昭和38年頃の卒業)の出身です。
自分でいうのもなんですが、当ブログは中央区が充実しているので、楽しんでいただければと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。