ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




鎧河岸の倉庫。中央日本橋小網町8。1966(昭和41)年8月

東京証券取引所のそばにある鎧橋から東証とは反対の小網町の川岸を撮影したもの。大震災前には鎧河岸といって倉庫が立ち並んでいたらしいが、その頃の名残のような蔵の形の倉庫が写っている。おあつらえ向きに川岸の柳まである。ただし40年前の景観だ。
橋際から倉庫までの間が開いているが、昔からの橋際の広場らしい。現在も同じでトイレが設置されているのも撮影時と同じだ。
昭和30年頃の火保図には「柏倉庫(正確には○の中に柏の字を入れた記号)」となっている。写真左後方の2階建てのビルは、同図では「東京藁工品KK」でコンクリート造りの建物。撮影した時代が異なるからその会社のままかどうかは分からない。壁面に写っている字は「柏」と「鞄」のように見える。東京藁工品の裏に「駒木銀次郎」邸の記載がある。当ブログ「かづさや」の1枚目の写真に写っている住宅がそれだ。
戦前の昭和8年の火保図になると、東京藁工品のところは「駒木商店」である。「古今・お江戸日本橋」というサイトの「日本橋“町”物語>日本橋小網町」のページにある「天保元年(1830)創業の荒物雑貨の駒木商店」だろう。大正6年の「営業者姓名録」には「小網町3丁目には荒物海草問屋の駒木」が載っているという。同サイトでは商売が続いているような感じだが、ネット検索では出てこないので廃業したらしい。
次に1986(昭和61)年の住宅地図を見る。駒木銀次郎邸は「ぺんてる㈱別館」となっていて、今では「ぺんてるビル」になっている。川岸の倉庫があった場所は「駒木ビル」になっている。現在では「エクサムビル」というのに変わったらしい。
以上からなにが分かるかというと、明確にはなにもないのだが、なにやら柏倉庫と駒木商店が関連していそうな雰囲気がするのである。

先日、駒木商店で使われていた看板が見つかったので、駒木商店の家族に返還したい、というコメントが「かづさや」の記事に寄せられた。商品の看板で、津川安正堂の敷島香・京廣香・養老香(線香らしい)と柴田商店の衛生消毒箸というものだ。線香のほうの特約店は「駒木銀三郎」となっている。

追記(2009.07.15)
駒木商店の子孫の方からコメントを頂き、写真の倉庫が駒木商店のものだったこと、その倉庫の場所に駒木ビルを建て、1980年代まで商売が続いていたことなどを教えていただいた。
駒木商店の店主は代々駒木銀三郎を名乗り、5代目まで続いた。
写真の倉庫は駒木商店のもの。写真左奥の2階建ての建物が駒木商店の店舗で、壁面に「駒」の字が認められる。コンクリート造りのように見えるが木造である。店の後ろにある日本家屋の住居も含めて、関東大震災後の大正末の建築だという。
住居をぺんてるに売却したのは1956(昭和31)年頃で、1970年代に店を売却して倉庫のところに駒木ビルを建て、「株式会社駒木」として荒物問屋の商売を続けてきたが1980年代に廃業した。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 藤屋ベーカリ... 富士銀行雷門... »
 
コメント
 
 
 
空が広い。。。 (とおる。)
2008-10-25 08:22:48
鎧橋ですね~。

ここも路面電車走ってたんですよね?
この写真の当時はもうなかったんですかね?

ペンテルのビルもないですね、空が広く感じます。高速はすでにかかっているでしょうか?
 
 
 
>とおる。様 (流一)
2008-10-25 17:57:05
鎧橋を通る都電は橋が老巧化したため昭和21年5月で終わっています。
写真の橋は昭和32年に架けなおされたもので、現在では50年も経ってしまいました。
首都高速ですが、記憶としてはよく憶えていません。1964年の東京オリンピックの時には、首都高速は一通り完成していたはずなので、当然、日本橋川の首都高速はできていたはずです。
写真の撮影時は、兜町はビル街ですが、小網町・蛎殻町はまだ戦前の景観がよく残っていたのでしょうね。
 
 
 
駒木家 (kzs)
2008-10-28 01:33:37
駒木家について私の提供出来る情報は、
「有限会社駒木銀三郎商店」
「駒木家は当主が銀三郎の名を襲(つ)ぐ」
幼いころに見聞きしたことなので、本当の所はよくわかりません。

 
 
 
>kzs様 (流一)
2008-10-28 17:37:26
わざわざの情報提供をありがとうございます。
駒木銀次郎・駒木銀三郎の名前から単純に次男・三男の名前かと思っていましたがそんなものではなかったようですね。kzsさんがあまりご存じないとすると、荒物屋としての駒木商店はかなり以前に廃業していたのかもしれませんね。
 
 
 
駒木家 (gama)
2009-07-14 09:17:46
駒木家は代々「銀三郎」を襲名しています。私の父が4代目です。1945年フィリピンで戦病死しました。兄が5代目を次いでいます。1931年生まれですが現存しています。1956年頃、日本家屋部分をぺんてるに売却し、その後店の部分を売却、倉庫の後に駒木ビルをを建てたようです。千九百八十年代廃業しました。
 
 
 
>gama様 (流一)
2009-07-14 20:43:37
駒木商店の子孫の方からコメントをいただけるとは思ってもいませんでしたので感激しています。ありがとうございます。寄せられた情報にもとづき、蛇足ではありますが本文に「追記」として書き加えさせてもらいました。
そっけない文章で失礼になるかもしれませんが「歴史的記述」ということで御容赦ください。また、かなりの憶測もありますので不適切な箇所がありましたら御指摘いただければと思います。
 
 
 
追記の訂正 (gama)
2009-07-15 09:53:48
駒木家の当主は「銀次郎」ではなく「銀三郎」です。
日本家屋を建てたのは関東大震災後でたぶん大正末期です。
倉庫の後に「駒木ビル」を建て、そこで「株式会社駒木」として、廃業まで荒物問屋を続けていたようです。
ついでながら、店は一見コンクリート建てに見えますが、木造です。写真を拡大すると「駒」と「まる柏」が見えます。
 
 
 
さらに追記 (gama)
2009-07-15 10:01:20
日本家屋、店、倉庫全部が大正末期に建てられたものでしょう。
1970年代に店を売却し、倉庫の部分に「駒木ビル」を建ててのです。
 
 
 
>gama様 (流一)
2009-07-15 20:40:17
ご当主の名前を間違えました。単純ミスとはいえとんだ失礼をいたしました。
また、写真の店の文字を「駒」とは読まずに、本文にあるように「鞄」などと読んで、写真の撮影時には駒木商店ではなかったように錯覚していたようです。
火保図という1軒ずつ店名と家の構造を書き込んだ地図があります。その戦前版(昭和10年頃)では木造の「駒木商店」で、これは正しかったのですが、戦後版(昭和30年頃)だとコンクリート造りの「東京藁工品KK」となっています。そうすると写真の店舗はコンクリート造りとなり、戦前版の地図が作成された後の建築と考えたわけです。
ところで「まる柏」のことですが、駒木商店の屋号が「柏屋」なのでしょうか?
 
 
 
駒木 (gama)
2009-07-16 11:35:42
駒木商店の屋号は「駒木」です。「駒木屋」ではありません。初代銀三郎が信州から江戸に出て来たときに、「コマキ」という人に大変世話になったそうです。そこで、字を変えた「駒木」を屋号にしました。明治になってこれをそのまま姓にしたのだそうです。
「柏」を丸で囲んだ「丸柏」は、駒木の商標です。なぜ「柏」を使ったのかは知りません。
1944年、一時休業したとき、店を「藁工品」に貸しました。戦後、家業を再開し、駒木商店と藁工品とで、店を使っていたようです。
ついでに、関東大震災後の区画整理まで、小網町三丁目でしたが、このとき小網町二丁目になりました。現在、丁目はないようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。