ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




第一鉄鋼ビル。千代田区丸の内1-8。2005(平成17)年12月17日

第一・第二鉄鋼ビルはすでに解体が終わって、4月24日には新鉄鋼ビルの起工式が行われたそうだ。このビルが建っている場所は江戸城の外堀になる。戦後、周囲の瓦礫を放り込んで埋め立てたのが1948(昭和23)で、第一鉄鋼ビルは1949(昭和24)年11月に起工、1951(S26)年7月 に竣工した。戦後初の本格的な高層ビルと言われた。周囲はまだ焼け跡が目立っていたらしい。1954年には第二鉄鋼ビル、国際観光会館、鉄道会館(大丸デパート)といった東京駅八重洲口の主要なビルが完成する。今、そのままで残っているビルはない。
第一鉄鋼ビルは完成後2度の増築工事があった。1969(昭和44)年1月に西側にフロアを広げ、1969(昭和44)年1月に9階部分を増築している。
ビルを運営管理している『株式会社鉄鋼ビルディング』は、広島県呉市を本拠とする建設会社の『増岡組』の同族会社で、鉄鋼ビルを建設・運営するために設立されたものだろう。おそらく鉄鋼ビルの土地も取得していると思う。どういう経緯があったのか気になる。創業者は吉田茂や池田勇人と付き合いがあったようだが、なにか関係があるだろうか。




上:1986(昭和61)年1月
左:1986(昭和61)年6月22日

ビルの名称に「鉄鋼」とあるからには、最初からそういった関係の会社が入居を予定していたのだろうか、とネットで調べてみた。『東京駅周辺』に、「元々、このビルには八幡製鉄の本社や鉄鋼関連の諸団体などが多数入居しておりました。その後、八幡製鉄と富士製鉄の合併による新日本製鉄の誕生により、すぐ近くの新日本製鐵ビルに移りました。……神戸製鋼の東京本社(2枚目の写真に看板が出ている)は、このビルの2階-4階と6階の4フロアーを使っていましたので、……」とあった。竣工時は「鉄鋼ビル」の名前にふさわしいものだったのだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 平屋の四軒長... 旧東京ビル/... »
 
コメント
 
 
 
街の移り変わりが早い… (とおる。)
2013-05-17 23:46:27
鉄鋼ビル、つい最近まで、解体されていることを知りませんでした。墨田区に住んでいた時はこのあたりからタクシーで帰ることも多くなじみの風景の一つでした。今は住まいが横浜方面なので東京駅を中心とした北側にはさっぱり用事がなくなってしまいました。

2、3年前は、ちょうど鉄鋼ビルの裏側にある森トラストのビルに勤める会社のオフィスがあり、それなりの思い入れがあった一角です。

住所は丸の内、とはいえ、山手線内側の丸の内とはオフィスの価格はだいぶ違うという話を聞いたことがありました。
 
 
 
>とおる。様 (流一)
2013-05-20 10:08:17
丸の内側の古いビルの建替えが一応済んだと思ったら、八重洲口側や日本橋の再開発が数か所で進んでいますね。そんなにオフィスの需要があるのだろうかと不思議な気がします。
私は2・3週間だったと思いますが、NTTのデータ入力の仕事を第一鉄鋼ビルでやらされたことがあります。内部はこれといった特徴があるわけでもなく、地下にそばやと床屋があったかな……
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。