両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

母の日のプレゼント

2017-05-15 23:36:06 | 植物


息子がお嫁さんと一緒に大きな花束を持ってきてくれました。
小学生の時のカーネーションを嬉しくて布花で作ったのは今でもリースに入れて飾っています。
何時になっても、私の好みはわからないけど優しい気持ち本当に嬉しいです。
色別に小さくまとめました。ありがとうございます。



Ninaさんが私が何時も買う青山フラワーマーケットを2軒回って大きなダリアとライラック、芍薬をプレゼントしてくださいました。
ドアを開けたら花束とクッキーが置いてありました。
私の大好きな白い芍薬もリラもびっくりする大きさのダリアも本当に素敵です。
優しい ニナさんにも感謝です。ありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

早朝の蓮見散歩と姫向日葵散策

2016-07-23 09:58:09 | 植物


5時に早起きしました。
上野の不忍池に蓮の花を見に行き、爽やかな空気と清らかな花を堪能しました。
朝から上野公園を散歩したおかげで?その日の体脂肪が心なし減ったかも。
まだまだ、日本中蓮の季節が続くので、またどこかに見に行きたいです。



別の日ですが、植物の宝庫の木場公園にも行きました。
皆さんが布花で制作中の、姫向日葵が大きく育っていました。
花もつぼみも、枯れても可愛い向日葵です。

この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリが元気をくれました

2016-04-01 08:33:53 | 植物


久しぶりの伊勢丹の華やかな空気にちょっぴり疲れた私は、思いの外体調を壊しましたが、もう大丈夫です。
日曜日にベランダで増殖を続けるムスカリちゃんの小鉢を、マンションのエントランスに5個置いたら、嬉しいことに
すぐにお嫁入りできました。
少しだけ根を洗って,花瓶に入れました。
愛おしいムスカリは、もう私のベランダで25年も住んでます。
これから伊勢丹新宿店に参ります。
2日、3日、7日、10日は会場におります。どうぞお声かけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

秋薔薇見に行きました

2015-10-24 10:11:24 | 植物


秋薔薇を見に常総市にある坂野家住宅の敷地内の坂野ローズガーデンに行きました。
先日の洪水の被害を免れて、様々な秋薔薇が優しく咲いていました。
秋薔薇は春より小ぶりになりますが、香りは凝縮されて、目を閉じて、うっとりです。




色とりどりの薔薇たちに並んで、これも大小様々なローズヒップが沢山見られました。
坂野邸の奥様が、春に咲いた薔薇の花柄を、慌てて取らなくても,薔薇の実を楽しんでから
秋に剪定しても大丈夫ですよ、と教えてくださいました。
クリスマスリースには魅力の素材ですもの、嬉しいですね。


その後埼玉の与野公園バラ園にも立ち寄りました。
今が秋バラ満開です。
さあ!私も布花で可愛い薔薇作りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加