両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

仙台の布花二人展楽しみました

2017-05-31 23:11:14 | 古布作品









仙台で布花教室を30年以上されている馬目先生のお弟子さんお二人の布花展に参りました。
馬目さんとは1985年のるい先生のニューヨーク展でご一緒したのが初めてですが、素晴らしい薔薇をおつくりになる
先生です。(今は早坂先生です)
作品展はやはりキャリアが30年近いベテランのお二人の合作です。
たくさんの素敵なアイデアと努力と、布花大好きのお気持ちがいっぱいの楽しい作品展です。

今回は布花の大先輩の鈴木経子先生とご一緒でしたので先生の古くからのお弟子さんやお友達にもお目にかかれて
思いがけない嬉しい布花展でした。

経子さんのお弟子さんご夫妻のご案内で日本三景の松島をご案内いただき、遊覧船から島巡りまでしちゃいました。
大震災の松島の面影はすっかり消えているかのような美しい木々の育った100以上の島々に感激いたしました。
美しい景色の中でも時折残る傷痕が見えましたが、復興の力と生命力のありがたさを十分感じた一日でした。
仙台の皆様ありがとうございました。
 これからも元気にご一緒に布花作り続けたいなと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

デザフェス参加の写真です

2017-05-28 21:43:00 | 布花作品


お台場ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに初参加した FUKUKIYOさんの会場写真です。
いつも渋いお好みが私も楽しみですが、デザフェス展示は素晴らしい出来栄えですね。
私もうっとり見とれます。
これからも頑張りましょう。
最初に他の生徒さんからすごく素敵です!とメールと写真が届きました。
その方も前回出展した先輩ですが、優しい励ましも嬉しいですね。

色々な作品展に参加される生徒さんたちが布花の素晴らしさや、布花作りの楽しさを多くの方に伝えて
くださるのもお教えする喜びになります。

この記事をはてなブックマークに追加

Ninaのセンダンと栴檀の花咲く樹

2017-05-27 11:15:21 | 布花作品


爽やかな5月は栴檀の花も咲いています。
風に吹かれて雪のようにはらはらゆらゆら舞い下りてきました。
木場公園に咲いている栴檀の樹は気がつくとなんと大きな背の高い木になったのでしょう。
見たことがなくてもアトリエにある作品を見てレッスンした Ninaさんは本物の樹に
大興奮でヒラヒラ舞い散る花びら集めに夢中になっていました。



羽二重を一メートルカットする宿題をして、染色をし、花芯を作るのが一番根気が必要です。
センダンの花を次々巻き込んで完成です。



左の白い作品は Ninaさんが先週レッスンした栴檀を完成させたものです。
花びらは200輪だそうです。
私の栴檀はアンティークになった20数年前の栴檀で、るい先生のアトリエでの特別クラスレッスンで作ったうちの懐かしい作品です。
日本橋三越の布花展にも出させていただいた思い出深い大切な栴檀です。
秋になり葉が落ちて白い実になった様子も素敵です。

この記事をはてなブックマークに追加

大人色のダリア完成とホップクローバーのレッスン

2017-05-25 22:28:03 | 布花レッスン


ベテランの生徒さんが前回に染色したダリアを沢山完成させてご持参してくださいました。
二度目に再度のレッスンなので少し染色に凝りました。
お洒落で素敵です。
フレッシュのカラーの花瓶の前に飾ったのでどちらも活きているように感じます。



可愛いホップクローバーはだいぶ前にフラッワーアーティストのダニエルオストがバカラの器にいっぱいのホップクローバーを
活けていたのを展覧会で見て以来大好きになりました。
なかなか出会えませんでしたが十勝ヒルズのガーデンに地面いっぱい咲いていました。
牛さんも大好物とかです。
生徒さんも作品で知っていたので、最近ポット苗で買われました。
というわけで今日はホップクローバーのレッスンでした。

この記事をはてなブックマークに追加

藍布の会 作品展行きました 藍の睡蓮

2017-05-23 21:41:40 | 展覧会


御茶ノ水駅 聖橋口徒歩2分 御茶ノ水ソラシティ ギャラリー蔵
23日から28日(日)11時から18時 最終日16時
建物が本当の蔵を移築したとても素敵な会場です。

20年間続いた藍布の会のメンバーの方々の藍染着物,タピストリー、日傘、ハンドバッグ、スカーフなど素晴らしい作品が見られます。
私の教室の生徒さんでもある菊池さんの今年の作品は藍で色々に染色した布を使って睡蓮を作りました。



葉の色も藍染に草木染めを加えたものや、絞染などいろいろな技法で染めた布なので、とてもお洒落な作品になっています。



藍染のバラのコサージュもとても魅力的でした。
菊池さんは毎日いますのでいらしたら声をかけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加