両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

作品展の布花たち

2017-03-30 12:00:31 | 布花作品


素敵な可愛いミニチュアと一緒にブーケを写しましたが、ぼけてしまいました。ミニチュアが魅力ですね。



展覧会の案内状に写したブーケです。帝王貝細工、クリスマスローズフェチダス、フィリカなどいろいろギュッと詰め込みました。



薔薇、アネモネ、ビロードデージーなどの小ぶりなアレンジ。



カーネーションのコサージュに新体操に使う、しなやかなリボンを染めたのを添えてみました。



小ぶりな半月型のリースには薔薇などを入れて優しい感じにアレンジしました。
ブーケにはネモフイラや忘れな草も入っています。

11日から銀座教会で展覧会始まります。

この記事をはてなブックマークに追加

布花男子も体験レッスン。と、薔薇レッスンの宿題

2017-03-25 23:13:20 | 布花レッスン


遠方から体験レッスンお疲れ様でした。
今日は布花をもっと世間に広めたいと頑張っている若い方が。深雪フラワーでもレッスンを受けているだけあって、
体験レッスンのビロード薔薇リースの茎巻きも花びらの手ひねりも、すべて呑み込み早くお一人で綺麗に完成されました。
いろいろご質問され他の生徒さんとも仲良く、もちろん美味しいイタリアンのランチにも行きました。
どうぞこれからも頑張ってくださいね。





薔薇の蕾のレッスンはサテン1メートルをカットしてきた花びらや葉を、お好きな色で染めてレッスンいたしました。
前回の残りの薔薇の完成作品です。
ワイン系と黄色系は別々の生徒さんですが、いつも出来上がると見せていただいてありがとうございます。
どちらもとても素敵ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

初めてのウエディングブーケ完成しました

2017-03-24 02:13:32 | 布花レッスン


まだ新人の生徒さんですが意欲は抜群。ご自分のブーケはまだですが、従姉妹さんの結婚式のブーケを頑張って作っていました。
前回のレッスンで雨だれの花とミルキーウエイを作ったのでいよいよブーケの仕上げになりました。
ロロバラをデシンで作りましたが、満足がいくまでと二回続けてチャレンジしてようやく納得できました。
ご本人はリベンジするのと頑張りました。
小さな百合と、蕾の薔薇で動きを出し、ミルキーウエイとアイビーリーフを生かしたキャスケードブーケが完成です。
ブートニアも小さな百合と薔薇で作りました。



もう一つのブーケはお友達の二次会用のラウンドブーケです。
ドレスに描かれた薔薇の色で可愛いブーケになりました。
ぴったりのリボンの色がなかったので、寒冷紗を染めて作りましたが
とても可愛くなりました。
きっと素敵なお式になりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

鹿の子百合制作途中ですが

2017-03-20 16:48:45 | 布花作品


えんじ色と紫の間のような百合を作っています。
いつものことですが、染めても制作が延び延びになり忘れた頃に見つかります。
春は作りたい花が次々咲くので、誘惑に負けてしまいます。
気の多い、浮気者の私は、あれこれ作りかけの花がいっぱいです。
この百合も葉を作れば完成です。

この記事をはてなブックマークに追加

シルクデシンの大輪薔薇でリースを作りました

2017-03-18 22:57:35 | 布花作品


シルクデシンは染色するととても発色が良いので大好きな素材です。
花びらを沢山重ねた薔薇を一輪と小ぶりな薔薇と蕾をリースになるように長めにまとめました。
大人色で気に入りました。
4月の作品展に飾りますので、見つけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加