両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

Ninaと美味しいデザートと憧れの着物姿

2015-11-30 08:30:29 | 布花レッスン


レッスンのランチで一番多く出かけたイタリアンで最後の日です。
スイーツ大好きなNinaの嬉しそうな顔が忘れられません。


着物が憧れで、一度はきちんと着たいと思っていましたが、布花優先で時間が取れず、なんと娘時代の私の着物です。
着物もその下の長襦袢や補正下着などの写真も撮り、全てに興味を示すのはやはり服飾デザイナーですね。


どうしても着物が見たいと、日本橋の三越呉服売り場にもレッスン後二回行きましたが、飽きることなく閉店まで
見ていました。浴衣も季節外れと、身長が高いので在庫がありませんでした。
仲良しのTOMO子さんがそれではと、朝顔の浴衣と素晴らしい博多帯を運んできてくれました。
ワアオ!wonderful!とNinaはウルウルして笑顔が止まりませんでした。
帰国したらユウチューブで勉強して着ますと言って、デパートで補正衿も買いました。

あっという間の、滞在でしたが、連日の努力の記念に特別な賞状をプレゼントしました。
アトリエの皆さんで、 Ninaがドイツで展覧会をする時は、必ず見に行きますからね、と約束しました。
きっと素晴らしい布花を作り続けることと思います。
元気と夢を与えてくれてありがとうございました。 

この記事をはてなブックマークに追加

Ninaの最後の大作レッスンは大きいです。

2015-11-28 19:27:55 | 布花レッスン

Ninaさんがデュセルドルフから初めてアトリエに着いた時に,ワァオ!と言ってどの花を見てもビックリされました。
私がるい先生のレッスンで作った枯れた向日葵を見つけた時も、絶対に教えてくださいとリストに入れました。
1メートルのモアを細かくカットしてひたすら黙々と巻き続ける根性に感心しました。


葡萄の実も100粒宿題で作りました。大きくて美味しそうに出来ました。
毎日一人でホテルの部屋で頑張り、上野のホテルから両国のアトリエまで40分歩いて通いました。
日本で布花を習っている自分が夢のようですと何度も言っていました。
お互い言葉も完全にはわからない同士がるい先生の話と、布花の美しさやアートやファッションの話を尽きることなく話せる
ことが、私にもかけがいのない時間でした。

スミレのコサージュ


るい先生のご本から蕾と葉っぱの沢山入った薔薇の花


Nina が私のオリジナル作品のクヌギを見つけて「オリジナルですか」と。なんで分かったのかしら。
嬉しいことです。
もちろん作りたいとのことで、レッスンいたしました。
毎回ご一緒して優しく接してくださった生徒さんたちに感謝していました。みなさんありがとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ綿毛、カサブランカ、薔薇追い込みで完成しています。

2015-11-27 08:36:08 | 映画 観劇


カサブランカはシルク厚手で作りました。



綿毛はどうしても作りたい一心で夜なべ仕事頑張りました。

Ninaさんはアトリエの散策を1日何度もします。最後に発見した大輪の薔薇です。
花弁は100枚以上です。シルクが大好きで、様々な種類を入れてみました。
ホテルに帰宅してから毎日睡眠は帰国してからね、と冗談を言いながらも、本当に頑張り屋さんです。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース完成と Ninaの薔薇レッスン

2015-11-26 08:06:17 | 布花レッスン



先月の白い柊ガーランドの残りのサテンで宿題のリースを仕上げました。
オーナメントはお好きのもので、素敵なリースにしてください。



この日はリースを完成させてからビロードバラも制作した生徒さんとビロードばらのガーランドを制作途中の
Ninaがご一緒に記念撮影です。
楽しい賑やかなレッスンでした。

この記事をはてなブックマークに追加

布花の薔薇にも棘をつけました

2015-11-25 08:31:51 | 布花レッスン

Ninaの特別レッスンも順調に進んでいます。
いろいろの薔薇のなかで、るい先生のご本に載っている、棘付きの薔薇のレッスンをいたしました。
棘のせいでしょうか、なんとなく気品に溢れているような、気も致します.😊

この記事をはてなブックマークに追加