両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

紫陽花の花冠出来ました

2016-05-30 09:29:17 | 布花作品


先日から研究中ののチランジアがだいぶ増殖しています。これはほとんど、お気に入りのテレビドラマ、中谷美紀さん主演の
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」。見ながら、大笑いしながら作っています。
中谷美紀さん素敵な女優さんですね。



紫陽花やチランジア,ポンポンデージー、忘れな草などを入れて、花冠にしてみました。
私、花冠が大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

初心者でも素敵なウエディングブーケ作れます

2016-05-30 09:16:32 | 布花レッスン

アトリエに入会してまだ日の浅いMさんですが、2回目の作品を作られた頃お嬢様の御結婚が決まり、急遽レッスンを
ウエディングブーケなどの作成に変更しました。
先月の鈴蘭の出来栄えを見て、お嬢様の心配も、すっかりなくなり、今回は、ユリのレッスンに続いて紫陽花を染めました。
紫陽花はブーケはもちろん、髪飾り、ブートニア、ウエルカムボードなど、いろいろに役立ちます。
白、若草色、青紫など素敵に染まっています。
私の煉瓦画廊での布花展が終わってから、みなさんのレッスンが再開しますので、ブーケ完成はそれからのお楽しみです。
どうぞ、沢山の宿題ですが、頑張ってください。

この記事をはてなブックマークに追加

るい先生のリースに憧れて作ったリース

2016-05-29 17:38:36 | 布花レッスン


アトリエのキュリオケースに、るい先生がお元気な時の日本橋三越の布花展で、先生のお勧めで買わせていただいたリースがあります。
今では楽しいお話がいっぱいの思い出深い素晴らしいリースでした。
何人かの生徒さんがケースからそのリースを発見しては、同じ布花の入ったリースをレッスンなさいました。
あまりの種類の多さにまだどなたも完全に近い種類はクリアーできませんが。
今回も2年がかりで頑張っているお二人が、ようやくリースに入れる予定の、抱えきれない宿題の布花をお持ちになりました。
生徒さんが最後に作った、ピンクのブバリアも入っています。
すごいわ!素敵です!みなさんの根気と腕前に脱帽です。



去年のレッスンの淡いピンクのガーベラをメインに大輪のユリや、アネモネ、スイトピー,ブジの花、青い実、
カラフルデージー、数種類の薔薇、や小花など、贅沢に入りました。
7月の有楽町での生徒展に出展します。
まだまだ5人の生徒さんの力作が沢山です。
追ってご連絡しますが、私の銀座煉瓦画廊での展覧会にハガキを置いておきますので、興味のおありな方は
ぜひいらしてください。

この記事をはてなブックマークに追加

宿題の成果は素晴らしい作品です

2016-05-28 09:40:58 | 布花レッスン

一月前にレッスンしたクローバーが完成したのでと、ご持参下さいました。
空間デザイナーで活躍中のFさんはお仕事の合間に次々と完成させます。
ご自分のお仕事の撮影に使える素敵な布花が沢山できますように応援しますね。


クローバーもそうですが、チューリップも新入生のレッスン科目です。
Sさんが、ご希望のお色が黒いチューリーツプということで、先月に染めた花を完成して
お見せいただきました。うーん!大人色ね。
カッコイイですね。
だいぶ前に六本木教室の時にイギリスからいらしたメークアップアーティストの女性もチューリップをBlackでと
言ったのを思い出しました。
また、以前黒の絞りの着物で作ったのも素敵でした。
子供の頃読んだ本に黒いチューリップというのありましたね?また読んでみたいな。
みなさんお忙しいのにい張って沢山の宿題完成させていただきありがとうございます。
沢山作って慣れることが、上達と布花の楽しみが増えることですね。

この記事をはてなブックマークに追加

野すみれガーランドとブバリア、青い実レッスン

2016-05-26 10:10:07 | 布花レッスン






野すみれは布花レッスン2回目の生徒さんですが、丁寧に白に薄紫をぼかしたり、濃い赤紫にブルーをかけたりと、様々な
方法で染め分けるので、こんがらがりますーと言いながらも、素敵なすみれを100輪以上染色されました。
午後からは面相筆でメイクをして、葉を作って完成させた,ほんの一部のすみれですが、可愛いガーランドになりました。

シルクサテンのブバリアは、ショッキングピンク系で斜茎も使いました。
絖の小さな青い実も沢山入れて作ります。
これらは、7月の生徒さん5人展に出品予定の豪華なリースに入ります。
有楽町交通会館で展覧会ですが、追ってご案内いたします。

この記事をはてなブックマークに追加