両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

デザフェス参加の写真です

2017-05-28 21:43:00 | 布花作品


お台場ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに初参加した FUKUKIYOさんの会場写真です。
いつも渋いお好みが私も楽しみですが、デザフェス展示は素晴らしい出来栄えですね。
私もうっとり見とれます。
これからも頑張りましょう。
最初に他の生徒さんからすごく素敵です!とメールと写真が届きました。
その方も前回出展した先輩ですが、優しい励ましも嬉しいですね。

色々な作品展に参加される生徒さんたちが布花の素晴らしさや、布花作りの楽しさを多くの方に伝えて
くださるのもお教えする喜びになります。

この記事をはてなブックマークに追加

Ninaのセンダンと栴檀の花咲く樹

2017-05-27 11:15:21 | 布花作品


爽やかな5月は栴檀の花も咲いています。
風に吹かれて雪のようにはらはらゆらゆら舞い下りてきました。
木場公園に咲いている栴檀の樹は気がつくとなんと大きな背の高い木になったのでしょう。
見たことがなくてもアトリエにある作品を見てレッスンした Ninaさんは本物の樹に
大興奮でヒラヒラ舞い散る花びら集めに夢中になっていました。



羽二重を一メートルカットする宿題をして、染色をし、花芯を作るのが一番根気が必要です。
センダンの花を次々巻き込んで完成です。



左の白い作品は Ninaさんが先週レッスンした栴檀を完成させたものです。
花びらは200輪だそうです。
私の栴檀はアンティークになった20数年前の栴檀で、るい先生のアトリエでの特別クラスレッスンで作ったうちの懐かしい作品です。
日本橋三越の布花展にも出させていただいた思い出深い大切な栴檀です。
秋になり葉が落ちて白い実になった様子も素敵です。

この記事をはてなブックマークに追加

布で遊ぶ二人展 素敵な布花展です

2017-05-10 20:34:48 | 布花作品


半蔵門線表参道 サロンドフルール  電話03−5485−8748
11時から18時30
14日迄です。
斎藤夫佐子さんの布花ファンでもある私はいつも必ずお邪魔したい作品展です。
今回もシックで斬新な作品はどれも、さすが大人の魅力でいっぱいです。
おしゃれなお洋服とのコラボです。
 



様々なガーランドやアンティーク調のリースなど素敵な飾り付けも楽しいです。
布花好きでコサージュもお好きな方には必見です。
お洒落な表参道に是非お出かけください。

この記事をはてなブックマークに追加

ヴァイオリニスト松井利世子さんのドレス布花

2017-05-08 21:33:00 | 布花作品


東京建物八重洲ホールでヴァイオリンとハープのコンサートに癒されてまいりました。
ヴァイオリンの松井利世子さんはドレスに素敵な布花を付けて演奏してくださいました。
演奏後に写させていただきました。
でもドレスに飾られる前の布花は、マネージャーでもあるお母様が私の教室でお作りになりました。
やはり演奏して布花が一緒に音楽を奏でているような優雅な時の流れが最高ですね。
次回は7月14日
東京芸術劇場コンサートホール
東日本大震災復興記念
オーケストラNippn Symphony
合唱:NS &GOサマーフェスティバル合唱団
に出演されます。

この記事をはてなブックマークに追加

布花牡丹の大輪と上野牡丹園

2017-05-05 14:16:01 | 布花作品


懐かしいるい先生のアトリエで作った大好きな牡丹です。
デシン1メートルで一輪の花になります。





上野の牡丹園は今が盛りでした。
もうすぐ芍薬の季節になります。
牡丹の豪華さにドイツではこんなに素晴らしいぼたんを見たことがないとニナさんは大興奮でした。
牡丹園の素晴らしさにたくさんの外国のお客様も大喜びされていました。
なんだかとても気持ちの良い1日でした。

この記事をはてなブックマークに追加