両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

明けましておめでとうございます

2017-01-01 16:43:12 | 読書


新年は暖かで、本当に穏やかな元日です。
昨年は本当に色々お世話になりましてありがとうございました。
今年も楽しく、布花作りと、皆様に簡単に素敵に作る方法をお教えできたらと思います。
次回のブログでお年玉プレゼント企画の写真をアップします。
遠くでブログを見てくださっている生徒さんやお目にかかったことのない方もどうぞ
ご希望作品があれば、応募してくださいね。
明日は撮影いたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ArtでCharity展始まりました。

2016-12-13 21:18:15 | 読書


12月の歌舞伎座近くは明るい光と楽しそうな人々で賑わっています。
煉瓦画廊は、医療ビル2階にあるので初めてのお客様は少しわかりにくいかもしれませんが、先日も銀座教会展に
初めて通りすがりでお立寄りくださった方が、また煉瓦画廊にも訪ねて下さいました。
本当に嬉しい限りです。
飾り慣れた私のブースですが、いつもワクワク、翌日に不足分を持参するのが常です。



クリスマスツリーは定番ですが、間際まで作っていた右のツリーは、骨董市で見つけた小さな七宝焼きの玉と小さなパールで
飾り、とても可愛いので見とれてしまいます。



レッスンで皆さんが作った白い柊をピンクのバラでアレンジしました。
ロウソク立てにも変身します。

この記事をはてなブックマークに追加

12月展示販売会 ギャラリー凛にて始まりました

2016-12-05 21:14:19 | 読書


日時 12月5日〜9日
場所 北名古屋市鹿田611

ギャラリー凛
電話 090−2686−5374
お電話でご予約の上、、ご来場ください。



白潟八洲彦
十二代 藤林徳扇
阿藤雅恵

三人展になります。
お近くにいらっしゃれましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
布花もいろいろ出品、展示しています。

この記事をはてなブックマークに追加

古布花嫁衣装から紅白の椿のレッスンは楽しいです

2016-12-01 23:47:34 | 読書


いよいよ12月になりました。クリスマスの後はすぐにお正月ですね。
アトリエでも白い柊の次はもう正月の作品作りになります。
松を作り椿に金銀の水引をかけるとさあ!お正月のお飾りの出来上がりです。
しめ縄もアレンジを引き立ててくれます。
椿レッスンは銀座煉瓦画廊のクリスマスチャリティー展覧会が20日までなので
その後の28日もレッスンあります。

この記事をはてなブックマークに追加

木綿を染めて花かごに作ります

2016-11-30 09:51:53 | 読書


10月の布花展で松戸教室の30年にもなるベテラン生徒さんたちが出展してくれた花かごが大人気でした。
両国教室に通う少し後輩の生徒さんも来年の生徒作品展に向かい、レッスンをしています。
布は懐かしい感じの木綿です。昨年ひな祭り用に菜の花を作った時に木綿で葉を作って以来かしら。
色は私の大好きなグレー、ベージュ、ペールグリーンなどで染色します。
少し苦労しましたが、素敵なカゴにできました。



ちゃんとご自分の布花をご持参されたO居さんの作品を活けこみました。
いろいろな布花がいっぱい入り魅力的な作品になりました。
布花を勉強している生徒さんの憧れの花かごですね。
薔薇、ネモフィラ、スミレ、ワイヤープランツ、フィリカ、スズランの丸い花(るい先生のご本から)などがはいっています。

この記事をはてなブックマークに追加