両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

フクロウ君も藤見物の亀戸天神さん

2017-05-04 09:05:47 | 散策


連休は毎年恒例の亀戸天神さんに行きました。
甘い香りにうっとりです。



美味しい藤の花の花芽を食べに来る鳩やカラスを威嚇するために
鷹匠さんがタカと一緒にフクロウを連れて来ていました。
フクロウ君も時々藤を見て楽しんでいました。
賢そうで可愛いです。



亀戸天神さんではお茶席で素敵な体験もさせていただき、来日中のドイツの生徒さんも大喜びでした。
スカイツリーもよく見えます。

この記事をはてなブックマークに追加

清澄庭園に行きました

2017-01-04 14:06:49 | 散策


毎日良いお天気なので、お出かけ日和です。
思い出の清澄庭園は日差しを受けてポカポカの庭園でした。
酉年にちなんで池のそばにサギが飛んできましたが、人懐っこくて、写真取り放題でした。



日本水仙が良い香りで咲き始めていました。八重も単も大好きです。



椿のレッスンで一緒に松も何回も作っているので、気になりますね。松も美しいです。


布花プレゼント企画はどちらの方でもお送りしますので、お申し込みくださいね。
生徒さんももちろんどうぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

浅草寺に初詣に行きました。スカイツリーも見えました

2017-01-02 00:01:04 | 散策


昔から初詣は浅草寺でした。
今年は元日の夕方は並ばなくて良いかなと思いましたがやはり雷門は大混雑です。



少しだけ行列しながら本堂に進みました。従来と違い真ん中を通らないし、少しずつお参りするように警察の
誘導があるので、押されて大変という心配もありません。



順番を待つ間は皆さんスマホ撮影タイムみたいです。外国の方が圧倒的に多くなりました。
皆さん背が高くて、英語ではない外国語も氾濫して不思議な世界観のお参りでした。
往復とも歩いて、しばらくぶりの運動でした。

この記事をはてなブックマークに追加

町田天満宮骨董市行きました

2016-08-02 10:04:57 | 散策


毎月一日に町田の天満宮では骨董市が開かれます。
とてもたくさんのお店が出ているので出かけるのが楽しみになっています。
いつも真っ先に着物を見に行きます。高校生のコサージュ講習にはいつもより
可愛いピンクや、ブルーの花柄が人気です。お値段の交渉がプロ級の友人が今回も
頑張ってくれました。
後日届いたら写真写します。素敵です。



天満宮の参宮橋の蔦が爽やかな緑です。



街路樹は大好きな槐(えんじゅ)が満開です。

この記事をはてなブックマークに追加