両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

年末にお嫁入りしたのは大人のブーケ

2015-12-30 22:40:41 | 布花作品


アトリエには壁いっぱいのブーケや、ガーランドが所狭しと飾っています。
時々生徒さんに発見されてお嫁入りします。
まだ習っていない作品がたくさん入っているそうです。
お見本にとおっしゃり、後日レッスンの時に持参されます。
あまりまだレッスンしていない新作が沢山入っていますの楽しみになさってくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

白梅レッスンと神田藪蕎麦

2015-12-29 23:08:18 | グルメ

今年最後のレッスンの花は白梅のご希望で、お見本の可愛い先生を飾りました。
蕾はおたふくペップ、葉弁はデシンで作りました。
写真は、本物の梅です、後日完成写真はアップいたします。


大晦日は大行列なので、早めの年越し蕎麦を神田藪蕎麦でいただきました。
入り口に以前ご紹介した皇居東御苑の草木帳を出版された木下栄三先生の描かれた江戸時代の神田藪蕎麦の絵図がありました。
こちらは平成の藪蕎麦の作品です。


日本中の神田藪蕎麦の鏡餅も立派に飾られていました。


鴨ロース、湯葉豆腐、蕎麦味噌を日本酒のおつまみに一杯いただきました。


牡蠣蕎麦を頼みました。牡蠣の香りが美味しいです。
お店が以前より少し広くなり、外国の方も賑やかにお蕎麦を楽しんでいらっしゃいました。

この記事をはてなブックマークに追加

12月のレッスンの布花たち

2015-12-28 00:05:23 | 布花レッスン
銀座のチャリティー展ではいろいろなお客様にいらしていただき本当にありがとうございました。
片付けもそこそこに慌ただしく過ごしております。
年末のレッスンの布花も皆さん全員が異なる布花を制作なさるので、バラエティーに富んで楽しいレッスン風景です。



白やエンジ、紫などいろいろな色でカトレヤをレッスンしました。久しぶりです。
大好きな、シルバーキャット、バーゼリア、小さな水仙など楽しく作りました。



先月のレッスンの赤ちゃんアネモネを入会したての可愛い新人さんが持参してくださいました。ありがとう。


しばらくぶりにいらした生徒さんが素敵な緑の紫陽花にチャレンジしました。チャーミングです。
白い童話の花もおしゃれです。

この記事をはてなブックマークに追加

アートでチャリティー展のレースの花瓶

2015-12-22 08:10:59 | 布花作品

毎日素敵なお客様にお目にかかれて嬉しい展覧会に感謝しています。
私の作品もほんの少しですが、じっくり見ていただくと小さな発見もあります。
レースに付いた小さな小瓶はお客様が、ご自分で選ばれたブーケやコサージュを挿して、これくださいと
お持ちいただいたので、小瓶はプレゼントにしています。
後二日ですが、見つけた方には、プレゼントさせていただきます。
銀座にいらしたらどうぞお立ち寄りください。
一緒に写っているのは、ヤドリギや、小花たちのアレンジです。

この記事をはてなブックマークに追加

アートでチャリティー展覧会人気のリースたちは

2015-12-19 22:55:07 | 展覧会
今年も銀座煉瓦画廊でのチャリティー展覧会に参加できてとても嬉しいです。
生徒の皆さんの他に、お母様とご主人様、仲良し姉妹さん、お嬢様とご主人様とお孫ちゃん、
たくさんの生徒さんのご家族にお目にかかれたばかりでなく、作品をお買い上げいただいて
本当にありがとうございました。
大きなリースたちが皆様のところにご縁でお嫁入りです。


赤いベルベットの薔薇と白い古布薔薇の入ったブーケはクリスマス後には金銀の水引でお正月用に。


ホップを絡めたらリースにもなりました。


白い花たちのリースもお気に入りにしていただきました。

いろいろな壁飾りも、ありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加