両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

赤いカーネーションとパリのアジサイ

2017-04-30 23:09:09 | 布花レッスン




ニナさんとお二人がカーネーションのレッスンをしました。
真っ赤が欲しいと少しだけ染めて、あとは色々な大人色に染めました。
まだまだたくさんできますね。



るい先生の初めてのアジサイレッスンはサテン1メートルをカットして染色しててひねりで完成させるものです。
背が高くてドライになったお洒落なアジサイに感動したのが懐かしいです。



この記事をはてなブックマークに追加

香港からの生徒さんとヴァィオリニストのマネージャーさんが仲良くレッスンしました

2017-04-28 22:41:02 | 布花レッスン


今日はドイツからのニナさんと、香港からのキャンディスさん、ヴァイオリ二ストのマネージャーさんでありお母様の
machi子さん、とっても前向きなhira賀さん、皆さん英語や日本語を混ぜて終始笑い声がいっぱいのレッスンでした。
体験レッスンのキャンディスさんは色々布花を作っているので体験もスイスイできました。
出来上がったリースを持って撮影です。
お疲れ様でした。またぜひいらしてくださいね。



松井利世子さんと清水彩華さんのコンサートのお知らせです。
5月7日 17時開演
場所 東京建物八重洲ホール
八重洲1−9−8
ヤエスメッグビル  B1- B2
自由席4000円

是非いらしてください。

この記事をはてなブックマークに追加

ポピーと斜茎のスミレのレッスン

2017-04-26 22:55:08 | 布花レッスン


デシンに細筆でメイクをしたスミレを斜茎に通します。
簡単でびっくり!
楽しいー!と連発してあっという間に出来上がりました。
ゆらゆら可愛いですね。



ポピーも初心者にやさしいので、すぐ出来上がる嬉しい作品です。
これも可愛い!楽しい布花です。

この記事をはてなブックマークに追加

 Ninaさんも古布コサージュに夢中です

2017-04-24 21:53:56 | 古布レッスン


ドイツから布花の勉強に再度いらしたニナさんが素敵な薔薇のコサージュを作りました。
以前も古布の作品を習われましたが、今度はまた異なる渋い着物を選びました。
銘仙と、夏の絽の着物など使いお洒落な作品になりました。
素敵でしょ。
今度はるい先生のご本にもある黒い巻き薔薇も作りましょう。



昭和の香りの銘仙で、鶴の模様がモダンです。この着物を使いました。

この記事をはてなブックマークに追加

 白いモミの木の森制作してます

2017-04-23 21:40:11 | 布花作品


シルクや木綿、着物地など様々な布を、ベージュ、白で染めました。
細く細くカットしてモミの木を作っています。
細かい作業が大好きな N井さんは以前からタンポポの綿毛にも挑戦中です。
なんと初めの目標は100本でしたが今や700本になったそうです。
モミの木はまだ100本だそうですが、並んだ様子は、まるでおとぎ話の森にいるよう
です。
素敵な展覧会を考えています。フラワーデザインのお仕事も無理なさらずに、
布花作りを頑張って早くみなさんにみせてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加