両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

展覧会の準備の作品たち、楽しみ!

2017-06-06 08:26:53 | 展覧会


ダリアのレッスンは何度もなさっている,E口さんは、皆さんで飾る予定のダリアをほぼ完成させて持参されました。
こんなに沢山のダリア欲しいなー!と思うくらい素敵です。



豆科の花が終わった後の木に色んな形の豆が実ります。
緑色の時は爽やかですね。
藤の花や、花蘇芳、エンジュの豆などみんな魅力的な豆です。色々作りたいですね。
この豆は山上るい先生の御本から作りました。



山の数ほどあるという山紫陽花を小さな蔓に仕立てました。
吊るしても活けても可愛くて大好きな作品です。
のんびりですがいつも楽しくてが伝わるK畔さんがこつこつ作っています。

秋の作品展はベテラン生徒さんたちの力作揃いです。とても楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

藤の花房、朝顔、桔梗、紫陽花、鬼百合、椿、川岸富士男の世界展

2017-06-03 19:55:36 | 展覧会


2015年に酒田市美術館で、四季折々の花々を描いた「百花譜」、椿絵の数々など200点以上の作品を一同に展示された素晴らしい展覧会を拝見しに
行けたのは本当に幸せな時間でした。
たくさんの人が見たくても少し遠くでしたので、今回の東京の真ん中で拝見できるのは本当に素敵なことです。
今回は初夏の花々と、もちろん沢山の椿など、花好きな方にはため息の出る素敵な空間でした。



京橋から徒歩数分のギャラリーくぼた 別館です
会期は4日となっていましたが、人気のため9日まで延期されたので
皆様是非お出かけください。
花の香りやしっとりした植物たちの視線にうっとり魅了されることと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

るい先生のリースの御本から青い実。道草展のご案内

2017-06-02 21:49:15 | 展覧会


絖を青紫や赤紫色に染めて、小さな実を何百か作ったのでしょうか。
持参された実と葉を組み立てて大きな房になりました。
レッスンで煙色のビロードの草を作り,青い実と組んで大きなリースに作るのが次回の
作品展で見られるのが楽しみですね。





青い実を作っている KOTOBUKIさんが着物地を使い色々なコサージュを作りました。
初参加ですが、とても素敵にできています。お近くの方は是非いらしてくださいね。
やすねこさんが一関までいらして販売してくださいます。
今の季節は一番緑が綺麗ですね、行ってみたくなります。

この記事をはてなブックマークに追加

藍布の会 作品展行きました 藍の睡蓮

2017-05-23 21:41:40 | 展覧会


御茶ノ水駅 聖橋口徒歩2分 御茶ノ水ソラシティ ギャラリー蔵
23日から28日(日)11時から18時 最終日16時
建物が本当の蔵を移築したとても素敵な会場です。

20年間続いた藍布の会のメンバーの方々の藍染着物,タピストリー、日傘、ハンドバッグ、スカーフなど素晴らしい作品が見られます。
私の教室の生徒さんでもある菊池さんの今年の作品は藍で色々に染色した布を使って睡蓮を作りました。



葉の色も藍染に草木染めを加えたものや、絞染などいろいろな技法で染めた布なので、とてもお洒落な作品になっています。



藍染のバラのコサージュもとても魅力的でした。
菊池さんは毎日いますのでいらしたら声をかけてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

作品展にAyakaDollさんがお人形さんを連れて遊びに来ました

2017-04-13 07:32:11 | 展覧会


人形師文香さんは長い事、雛人形の顔師の弟子で働いていましたが、
今はボークスのボディに自作の顔と髪、手作り衣装を作っています。
布花はお嬢さんのウエディングの布花以来の生徒さんです。
ドレスは、独学ですがとてもユニークで素敵です。




先日私の持っている古布の中で、細かい模様の布を幾つかお持ちになり
色々作られ見せてくださいました。
着物ばかりでなくモダンガールの洋服にしたり楽しいです。
どんな着物も縫えるし、絹糸で色々な日本髪も結えるのが強みですね。さすがプロ。



今は海外にお客様がいるほどの人気で明治、大正時代や昭和初期の雰囲気の人形が楽しいです。
遊びに来てくれてありがとう。
会場の小さなお花と撮影楽しいです。お人形さん大好きな私です。

この記事をはてなブックマークに追加