両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

伊勢丹新宿始まりました。5階は楽しいです。

2016-03-30 20:08:21 | 展覧会




伊勢丹の5階の売り場はインテリアや、食器、日用品、などの美しくて、楽しく、役に立ち、何よりも豪華で新しい
素晴らしい作品に溢れています。ビックリです。
私の布花は飾ると思いの他少なくなってしまい明日も苔玉など補充を頼まれましたが、会場に専門のコーディネーターの方がつきっきりで
色々な作家さんの作品をコラボを考えて、売れる側から飾り付けを変えてくださいます。
その様子を見ているだけで楽しくてなるほどと思います。さすが伊勢丹のプロですね。



苔玉は、本物の盆栽が大好きとおっしゃる方が、ミモザやネモフィラ、など珍しいのでお気に召していただきました。
一番可愛いと褒めていただいたのが、イチゴの花と実かしら。私も大好きです。
皆様ありがとうございます。
今週は伊勢丹に毎日おります。

この記事をはてなブックマークに追加

松尾葉子さん指揮歌劇 カルメン

2016-03-28 09:25:43 | 映画 観劇


昨夜は松尾葉子さんが音楽監督、指揮をされて創立10周年、第21回演奏会になるトリフォニージュニアオーケストラの
オペラ、文楽様式、ビゼー歌劇カルメンを鑑賞に行きました。
満員の大ホールいっぱいに、演奏者の熱気や、音楽に対する真摯な思いが溢れました。
ソプラノの渡邊史さんが振袖を着て文楽の人形振りで、カルメンを歌う姿は、オーケストラの演奏と、人間国宝の竹本駒之助さんの義太夫、
コーラスの大勢の方々となんとも調和した素晴らしい演奏に感動しました。
ホセもエスカミーリョもミカエラも、着物で人形振りというオペラカルメンに素直に楽しくて大満足でした。
松尾葉子さん指揮のオペラで25年以上前にモーツアルトを聴いて以来のファンの端くれですが、これからも松尾さんを応援したいです。

この記事をはてなブックマークに追加

古布のダリア伊勢丹展に飾るため作りました。

2016-03-27 10:51:46 | 展覧会

伊勢丹新宿店5階キッチンダイニングでのの作品展 煎茶モノがたり に飾るのは シルクを染めた桜、タンポポ綿毛、苔玉などですが、
夏の涼しげな絽の着物などを使い、ダリアを作りました。
会場には、伊勢丹新宿展には久しぶりなので30日、31日
4月2日、3日、7日、10日に参る予定です。
どうぞよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

タンポポの綿毛、ネモフィラの苔玉作りました

2016-03-26 09:04:06 | 布花作品


タンポポの綿毛はシルクで作りました。
伊勢丹新宿店の30日からの お煎茶のモノがたり 展に出展します。
どうぞ、フーっと息を吹きかけて綿毛を飛ばしてくださいね。



アトリエのベランダで、満開に増殖中の可愛いネモフィラです。



ペニーブラックが一番可愛い大好きなネモフィラです。
毎年、妹が種まきして芽が出ると分けてもらっています。小さな苗が10倍にもなります。


この記事をはてなブックマークに追加

和のはんどメイド作品展に参加しています

2016-03-24 20:58:52 | 古布レッスン


浅草の浅草寺横の二天門隣のアミューズミュージアム2F
和んどめいど に生徒さんが二人参加出展しました。
着物や帯で色々なコサージュを制作しました。
作品展という一つの目標を持つと、本当に皆さん頑張りますね。
素敵なお洒落な作品が沢山見られます。




コサージュも色々なデザインが楽しいですが、ピンクの着物で作ったチューリップもお洒落です。
布花制作はベテランさんですが作品販売は初めてのの生徒さんなので、お値段はお得です。
皆さん是非お出かけくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加