両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

お母様は伊達市から

2015-10-29 22:46:37 | 布花レッスン

布花レッスンを始めてから1年以上経ったお嬢様の作品がまた山上るい先生のファンを
増やしてくださいました。
北海道の伊達市(知らなくてごめんなさい)から布花体験を是非体験したいといらしてくださいました。
お母様のコサージュは古布で、お嬢様の前回の作品です。
手にお持ちのはお母様がお作りになった小さなアネモネです。
可愛くてお色はシックです。
どうぞまた是非おいで下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

初めてのポンポンデージーの簡単リース

2015-10-28 22:34:20 | 布花レッスン

レッスン入会の時に皆さんにお選びいただく、初めての布花、という40種類位の花の中から初心者の生徒さんが
人気のあるポンポンデージーを完成してお持ちくださいました。
可愛くて、大好きです。

大きなデージーと小さなピンクやブルーのデージーを交互に繋ぐだけ、とても簡単です。
リースにするのは楽しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの小薔薇の花冠出来ました

2015-10-27 17:00:30 | ブライダル

数年ぶりの生徒さんの布花制作は、お友達のウエディングの花冠です。
可愛いピンクの薔薇がご希望だそうで、薔薇と紫陽花などびっしり入りました。


花嫁さんの気分で、 制作者にモデルさんになってもらって、パチリ!
嬉しいな!
しばらくぶりの布花レッスンでも、素晴らしく素敵に出来ました。忙しい中頑張って良かったですね。
他人の喜ぶ笑顔が、もしかしたら、私たちが一番幸せを感じることかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

パテシエ イナムラショウゾウの和栗モンブラン

2015-10-26 08:51:42 |   ミニチュア
テレビで見て一度は行きたいなと、思っていたケーキ屋さんの秋の人気のケーキです。
一つづつガーゼに包まれて、開けるのがワクワク。

大きな栗のおにぎりみたい。

周りの栗は、甘さが程よく、しっとり柔らか、中の和栗は生クリームに薄っすら包まれ
なんて美味しいのでしょう。
モンブラン好きなら一度は味わいたい、至福の時間でした。
ごちそうさまです。

この記事をはてなブックマークに追加

秋薔薇見に行きました

2015-10-24 10:11:24 | 植物


秋薔薇を見に常総市にある坂野家住宅の敷地内の坂野ローズガーデンに行きました。
先日の洪水の被害を免れて、様々な秋薔薇が優しく咲いていました。
秋薔薇は春より小ぶりになりますが、香りは凝縮されて、目を閉じて、うっとりです。




色とりどりの薔薇たちに並んで、これも大小様々なローズヒップが沢山見られました。
坂野邸の奥様が、春に咲いた薔薇の花柄を、慌てて取らなくても,薔薇の実を楽しんでから
秋に剪定しても大丈夫ですよ、と教えてくださいました。
クリスマスリースには魅力の素材ですもの、嬉しいですね。


その後埼玉の与野公園バラ園にも立ち寄りました。
今が秋バラ満開です。
さあ!私も布花で可愛い薔薇作りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加