両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

先月の宿題をお披露目です

2016-06-28 17:46:02 | 布花レッスン


前回にレッスンした作品をいつも御持参してくださるYさんが今回は白いベルの花を完成してくださいました。
カゴに入れても素敵です。
背が高いのでリースにしても作り易く魅力的です。
お忙しいのに頑張ってくださりありがとうございます。



野スミレはレッスンの時にガーランドにしましたが、全部お持ちくださいましたのでコサージュとブーケになりました。
個性的な色合いがなんとも素敵です。
メークも楽しく初心者とは思えない出来栄えです。

この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花レッスンの季節です

2016-06-26 07:40:07 | 布花レッスン


初めての紫陽花ですが、どなたも素敵に作れます。
小さなバラは、お嬢様のウエディングの中の一つにします。
2年ぶりに見えたので、宿題なしの型抜きの材料でできました。でも染めたのは沢山なので
お家での制作は大変ですね。



布は1メートルカットする宿題がありますが染めるのは楽しい作業です。



こちらは新人さんの紫陽花とベテランさんの彼岸花。
白い花は大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

銀座煉瓦画廊展覧会最終日になりました

2016-06-19 07:12:51 | 古布レッスン


懐かしい生徒さんや、久しぶりの友人に出会える楽しい作品展も今日で最終日になりました。
5時までですので、お早めにいらしてくださいね。
 良い会場写真をとれなくて残念ですが、少しご覧ください。


毎日ガラスの龍さんが布花をアレンジしてくださいます。
とても斬新で楽しみです。ダリアはとても似合います。



ラベンダーの入っている花瓶は私のお願いした形で、どの布花を入れても素敵でしたが、各色完売です。



壁面には蔓植物系をかけてあります。チランジアも人気です。

この記事をはてなブックマークに追加

銀座煉瓦画廊の布花展覧会始まりました

2016-06-15 09:31:03 | 展覧会


月曜日大雨の中初日を迎えました。
開場と同時に沢山のお客様でびっくりいたしました。雨の中本当にありがとうございます。
なかなか撮影ができなくてすみません。入り口正面を飾った大ぶりの花たちです。



龍さんのガラスは大人気で、コラボした花瓶と布花をセットでお選び頂けてとても嬉しいです。
懐かしい山上るい先生のお弟子さんたちも沢山お見えくださいました。先生ありがとうございます。



小さないろいろの花を個々に入れていましたが、急遽一つにまとめました。
好きな小花がいっぱいになりました。
一本づつ販売しています。なんだか値札も見えています。

日曜までです。どうぞお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花と薔薇のリース

2016-06-06 08:11:09 | 布花作品


様々な形の薔薇とアンティーク風なオフホワイトや秋色紫陽花でリースにしました。
土台もサテンでツルを作り絡めてみました。
大好きな紫陽花と薔薇の組み合わせはいつも嬉しい作品になります。

この記事をはてなブックマークに追加