両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

夏の終わりの布花レッスン

2016-08-31 08:51:32 | 布花レッスン
もう今日で8月も終わりですね。あちこちで台風の被害が伝わり、心配です。皆さんどうぞご無事でと思います。
朝顔も残り少なく咲いていますが、アトリエでも夏の名残のレッスンでした。



朝顔の型紙は不思議な形です


朝顔は、江戸の朝顔みたいな気分でシックな大人色にしました。



一緒のレッスンの方々は大好きなホップと母子草でした。

この記事をはてなブックマークに追加

母子草の出来上がり

2016-08-27 09:47:45 | 布花作品


シルクジョーゼットで1センチの丸を500枚くらいカットしたらこのくらいの母子草になりました。
可愛いのでもっと沢山作りたいです。
ハサミのカット作業も大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

母子草を作っています

2016-08-26 23:26:12 | 布花作品


母子草はるい先生のレッスンでは小さな星型の型抜きで作りましたので、生徒さんにも同じようにお教えしています。
今日は、シルクジョーゼットを1センチくらいにカットして、母子草を作ってみました。
小さな丸を500枚ほどカットしました。



丸い布2、3枚重ねにツートンペップを通して、5輪ほどまとめておきます。



細い葉を2種類作りました。
出来上がりは明日写しますね。

この記事をはてなブックマークに追加

習った布花で、あっという間にウエルカムボードの出来上がり

2016-08-23 22:39:21 | 布花レッスン


お友達のお嬢様の御結婚のお祝いに、お知り合いの描かれたウエルカムボードに布花を飾りたいですとご連絡があり、

今までのレッスンでなるべく小ぶりな作品をお持ち下さいとお願いして、急遽いらっしゃいました。

新郎新婦の似顔絵のキュートで可愛いのにみなさんきっと笑顔になりますね。 ウエルカムボードはサプライズで

プレゼントされるそうです。布花を習っているなんてどなたもご存じないそうなのでもっとびっくりされますね。



ご持参された蕾薔薇レッスンの薔薇は沢山あるので、おまけにと、お友達のプレゼントと、ご自分用にリースも二つ

作りました。まだ初心者でも、プレゼントできるのは嬉しいことですね。

この記事をはてなブックマークに追加

布花展のリースが色々出来ています

2016-08-20 17:40:12 | 古布作品


白い花を集めて小ぶりなリースになりました。薔薇、なでしこ、ワシントンの花、カモミールなどなど。



シンプルな可愛いガーベラと薔薇、なでしこ、カモミール,ブジのの花などで作りました・



一輪のオールドローズがポイントの大人の雰囲気のリースです。薔薇、パンジー、ラナンキュラス、スイトピー、ラナンキュラスの赤ちゃん、カモミール、クローバーなど。



オールドローズと八重のチューリップライラックなどのアレンジも個性的なガーランドになりました。

どれも全て10月の布花展で販売の予定です。

この記事をはてなブックマークに追加