両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

仙台の布花二人展楽しみました

2017-05-31 23:11:14 | 古布作品









仙台で布花教室を30年以上されている馬目先生のお弟子さんお二人の布花展に参りました。
馬目さんとは1985年のるい先生のニューヨーク展でご一緒したのが初めてですが、素晴らしい薔薇をおつくりになる
先生です。(今は早坂先生です)
作品展はやはりキャリアが30年近いベテランのお二人の合作です。
たくさんの素敵なアイデアと努力と、布花大好きのお気持ちがいっぱいの楽しい作品展です。

今回は布花の大先輩の鈴木経子先生とご一緒でしたので先生の古くからのお弟子さんやお友達にもお目にかかれて
思いがけない嬉しい布花展でした。

経子さんのお弟子さんご夫妻のご案内で日本三景の松島をご案内いただき、遊覧船から島巡りまでしちゃいました。
大震災の松島の面影はすっかり消えているかのような美しい木々の育った100以上の島々に感激いたしました。
美しい景色の中でも時折残る傷痕が見えましたが、復興の力と生命力のありがたさを十分感じた一日でした。
仙台の皆様ありがとうございました。
 これからも元気にご一緒に布花作り続けたいなと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

着物で作る色々なカメリアのは楽しいです

2017-05-18 22:12:29 | 古布作品


秋に展覧会に参加されるベテランの生徒さんが、画廊の方のリクエストで古布の作品を勉強されています。
ご持参された素敵な着物は昭和初期の素敵な物もあり、布を選ぶのが楽しいです。
三種類のカメリアを作りました。
赤の模様も本当に可愛いです。
次回は古布でラナンキュラスを作る予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

ピンク花柄の古布コサージュ二種作りました

2017-02-24 14:53:06 | 古布作品


可愛いピンクの花模様の着物地は色々なコサージュに作れる素敵な素材です。
厚すぎず、程よい柔らかな絹は、昭和の香りがします。
淡いピンクは薔薇のイメージです。
濃いめのローズ色と赤の花柄の絹地は少し大人の雰囲気で生徒さんのご希望のカメリアにしました。
やはりベテランさんなので、コテもすんなり綺麗にできました。
お気に入りの絹がありましたらカメリアレッスン楽しいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

昭和戦前の男児七五三着物地からダリアを作りました

2017-02-05 21:54:37 | 古布作品


とてもカッコ良いお目出度い図柄です。
鯉の滝登りです。魅力的な布でしたので、何が良いかと考えてダリアにしました。



白地部分を使いモダンな雰囲気になりました。
なかなかはかどりませんが、4月の作品展用に作ります。

この記事をはてなブックマークに追加

昭和初期の花嫁衣装からダリアを作りました

2017-01-23 20:09:29 | 古布作品


浅葱色地に百花繚乱、孔雀などの金糸銀糸の華やかな柄なのになんとも上品な色合いが素晴らしい花嫁衣装です。
8年前に高校生の卒業式のためのコサージュ講習で、絹の着物の見本として日本の着物は素晴らしいと
理解しやすいようにと授業が始まる時に広げて見せていました。
18歳の男子学生にはまるで興味の湧かないものだったかもしれませんね。
でも素晴らしいものは必ず感じるかなとも思います。



刺繍も入っているので少しコテあてはし難いですが、大輪のダリアになると豪華ですね。
もう少し作ろうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加